アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


「ゆとりですが」SP7月2日&9日

2017/05/30 16:19
朝6時半、散歩へ 少し涼しく、歩きました。公園では木陰で休憩です。天気も良く、晴れです。雑草も〜アジサイも〜良いです。9時半頃、家に戻りましたが暑いです。
画像
画像
画像
画像
画像




☆☆☆☆☆☆
「ゆとりですが」SP7月2日&9日放送決定! 蒼井優が出演「ファンとしてたまらない」

人気脚本家“クドカン”こと宮藤官九郎(46)が手掛け、高い注目を集めた日本テレビ系ドラマ「ゆとりですがなにか」のスペシャルドラマを7月2日、9日(日曜後10・30)に2週連続放送することが30日、分かった。新キャストに女優・蒼井優(31)の出演が決定。ドラマのファンだという蒼井は「参加させて頂くことが決まった時、とても嬉しかった」と出演を喜んだ。

 宮藤が社会ドラマに初挑戦したオリジナル作品。主演の岡田将生(27)、松坂桃李(28)、柳楽優弥(27)が豪華共演。岡田が脱サラして酒蔵を継ぐ主人公・坂間正和、松坂が小学校の先生・山路一豊、柳楽が11浪目にして悲願の大学合格を果たした、元おっぱいパブ客引き・道上まりぶ役で出演。「ゆとり第1世代」が競争社会の中で戸惑いながらも、必死に生きる姿を描いた。宮藤は本作で「2016芸術選奨 放送部門 文部科学大臣賞」を受賞した。

 スペシャルでは3人の1年後を描く。蒼井は松坂演じる山路の地元、福島県郡山の中学同級生・笠木久美役で出演。あることがきっかけで地元に帰郷した山路と、立ち寄ったホームセンターで再会。いったんはその場で別れるものの、久美がママとして働くスナック「ビーマイベイビー」を山路が訪れ2人は急接近することに…。

 蒼井はこれまでクドカン作品には「タイガー&ドラゴン」(05年)「うぬぼれ刑事」(10年)に参加。今回の出演が決まり「このドラマが好きで、ずっと見ていたので、参加させて頂くことが決まった時、とても嬉しかったです」と喜び、「『ゆとりですがなにか』ファンとしても、たまらないスペシャルドラマになっていると思います!ぜひ、楽しみにしていてください」と作品をアピールした。

 宮藤は蒼井を起用した理由について「連ドラで構築された空気感を再現する“なつかしい”だけの続編にはしたくない。『ゆとり』という言葉で括られ、いつしか芽生えた仲間意識みたいなものを一瞬にして破壊する、そんな強烈なキャラクターを登場させたい。監督の水田さんも同じように考えていたのだと思います。山路が初恋の女性と再会するエピソードを提案すると、すぐに蒼井優さんの名前が挙がりました。出てくれたら最高ですねと答え“幸薄い系”地元の同級生、久美ちゃんの一言一句を蒼井優さんに変換しながら、楽しく書かせて頂きました」と説明。

 続けて「完成したドラマを一足先に見たのですが、本当に素晴らしかった。関わったら面倒なことになるの分かってても、こんなにチャーミングで魅力的だったら、山路も話聞いちゃうよなあという匙(サジ)加減。そして『ゆとり』の面々とは明らかに違う時間が流れていることを、台詞ではなく表情や佇まいで語ってくださいました。蒼井さん、いつも、ありがとうございます!」と蒼井の熱演に感謝のメッセージを送った。

 【SPドラマあらすじ】1987年生まれの主人公・坂間正和(岡田)と、恋人の宮下茜(安藤サクラ)が紆余曲折を経て結婚式を迎え、登場人物たちは祝福ムードの中、それぞれの未来へ踏み出していきました。お嫁さんの茜(既に鬼嫁の気配アリ!?)、そして兄夫婦には念願の第1子が誕生!と、現代の「寺内貫太郎一家」さながらに、ますます賑やかになる坂間家。脱サラした正和は兄とともに、亡き父が残した酒蔵を切り盛りしていけるのか?切なくも童貞卒業ならなかった山路(松坂)に、いよいよ春は来るのか?11浪目にして悲願の大学合格を果たした、元おっぱいパブ客引き・まりぶ(柳楽)はいま?平成生まれの「ゆとりモンスター」たちも次のステージへ進んでいくことに…。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


感極まり涙ぐむ

2017/05/29 17:23
朝、ヘルパーの森さんが来ました。 有り難う   

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の石井さんに手伝ってもらいました。内山さんに爪切り(手)をお願いしました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。西尾さんに右下肢関節運動をしてくれました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。





⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
宮里藍 引退会見ハキハキ45分も最後に感極まり涙ぐむ

今季限りでの現役引退を表明していた女子プロゴルファーの宮里藍(31)が29日、都内で会見を開いた。

 引退の理由について「モチベーション(意欲)の維持が難しくなったのが一番の決め手」と語り、結婚の予定について「ありません」と、時折笑顔で話した宮里。45分にわたり、質問の一つ一つに誠実に答え、すがすがしさを漂わせていたが、締めの場面では、これまでの思いが込み上げたのか、涙で目を潤ませた。

 質疑応答が終わり、あいさつに立ったが「プロの選手としてここまでプレーしてきて本当に…」と話した後に言葉を詰まらせた。数秒の沈黙。そして、目を赤く染めながら「たくさんの人にサポートしてもらえたのはうれしかったですし、選手としても幸せだったと思います」と、しっかりとした口調で言葉を繋いだ。続けて、家族や友人、ファンやスポンサーに向け「幸せな選手時代でした」と感謝。最後は、おなじみの藍スマイルで締めくくった。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


メドベージェワ17歳 今度は「舞妓Haaaan!!!」

2017/05/28 15:09
散歩へ 


♭♭♭♭♭♭♭♭♭
フィギュア世界女王・エフゲニア・メドベージェワ17歳 今度は「舞妓Haaaan!!!」日本文化大好き 
画像


 フィギュアスケートの世界女王、エフゲニア・メドベージェワ(17)。今年3〜4月の世界選手権で233.41点と世界歴代最高得点を更新し、並み居る強豪を抑えて連覇を成し遂げた。

 しかし、勢いは留まることを知らなかった。この後の国別対抗戦ではショートプログラム(SP)で80点台、フリーで初の160点台超えを果たし、女子フィギュア史上初の240点台となる241.31点をマーク。著しい成長は周囲を驚愕させるばかり。このため、早くも来年2月の平昌五輪の制覇がささやかれるほどだ。

 そんな実力者も一歩リンクを離れると17歳の少女。「アニメオタク」として有名なのだ。特に「セーラームーン」好きで知られ、原作者の武内直子さんとの記念写真を自らのSNSにアップするほど入れ込んでいる。16年のドリーム・オン・アイスに続き、17年4月の国別対抗戦のエキシビションでも主人公、月野うさぎのコスプレで登場し、魅力的な演技とともに会場を熱狂に包んだ。最近ではフィギュアスケートを題材にしたアニメがお気に入りとか。

 インターネットサイトには、メドベージェワが現在、日本語を学び、日本語でセーラームーンのテーマソングを歌うことができると紹介されていた。

 フィギュアの進化に負けず劣らず、親日家の度合いも深化している。約20万人のフォロワーがいるインスタグラムで、5月中旬に舞妓姿の写真をアップすると、インターネット上で話題をさらっていた。赤い着物を着て、顔にはオシロイを塗り、カツラをかぶり、顔の左側にはすだれのようにぶら下がる「ぶらぶら」を飾りつけている。本格的な舞妓姿に本人は「私が今日、京都で出会った人を見て」とノリノリのコメントを書いている。フォロワーも「きれい」とか「かわいい」などと応じる書き込みをして反響を呼んだ。

 女子フィギュア界では日本勢のライバルだが、日本文化をこよなく愛する魅力的な美女アスリートの今後の動向が気になる。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


潮来で「嫁入り舟」

2017/05/27 15:36
散歩へ 良い天気です。アジサイやショウブ 、あやめもそろそろですね!!
サンワへ 西村さんと佐藤さんに会いました。
画像
画像
画像




◎◎◎◎◎◎◎
白無垢姿、舟に揺られ…潮来で「嫁入り舟」 
画像


 茨城県潮来いたこ市の水郷潮来あやめ園で27日、花嫁が小舟に乗って新郎のもとへ向かう恒例の「嫁入り舟」が始まった。

 開催中の「あやめまつり」のイベントとして毎年行われ、今年は6月25日までの期間中、29組のカップルが参加する予定。周辺は1960年頃まで、張り巡らされた水路で、嫁入り道具を積んだ舟に乗って嫁ぎ先に向かう風習があり、その様子を再現しているという。

 この日午前、白無垢むく姿の花嫁を乗せた手こぎ舟がゆっくりと出発すると、岸辺で見守っている人たちから「おめでとう」と声がかかった。今回は、市内でただ一人となった船大工、荒原勇さん(82)が新たに造った舟が初めて使われている。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


英誌選出のアジア人選手ベスト50 

2017/05/26 13:06
雨です。今は小雨です。

ヘルパーの糟野さんが来る予定です。


∞∞∞∞∞∞∞
英誌選出のアジア人選手ベスト50 日本人最上位は?

 イギリス誌『FourFourTwo』がアジア人選手トップ50を選出した。日本からは9人の選手がランクインを果たしている。

 2016年シーズンにJリーグのMVPに輝いた中村憲剛が43位にランクインした以外は全て欧州組が選出された。日本人トップ5は以下のようになった。

 17位に選ばれたのがフランクフルトに所属する長谷部誠。リベロとして活躍する前提条件となったサッカーインテリジェンスの高さが評価されている。16位に選出されたのはサウサンプトンの吉田麻也、シーズン前半戦にセンターバックの3番手という立ち位置だったものの、シーズン途中から守備陣の中心的な役割を担うまでになった成長が評価された。クリスタル・パレス戦でキャプテンを務めたことも紹介されている。

 日本人で3位となったのは、ヘントに加入してから得点を量産した久保裕也。全体では13位に入り、欧州ビッグクラブが興味を持っているとした。

 日本人2番手は6位にランクインした原口元気。ヘルタでの活躍に加え、ワールドカップ・アジア最終予選においてに日本人として初めて4試合連続得点を奪ったことが評価を受けている。

 日本人トップはレスター・シティに所属する岡崎慎司となり、全体でも3位に輝いた。リーグ戦で残した記録は3ゴール1アシストと際立ったものではないとしながらも、チームへの貢献度はレスターを支えたとして高い評価を受けた。

 なお、全体の2位はトットナムに所属する韓国代表FWソン・フンミン。1位はアル・アインのUAE代表MFオマル・アブドゥルラフマンとなった。

日本人選手の順位は以下の通り(Goal.com)

3位 岡崎慎二(レスター・シティ)
6位 原口元気(ヘルタ)
13位 久保裕也(ヘント)
16位 吉田麻也(サウサンプトン)
17位 長谷部誠(フランクフルト)
19位 香川真司(ドルトムント)
23位 酒井宏樹(マルセイユ)
42位 大迫勇也(ケルン)
43位 中村憲剛(川崎フロンターレ)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


バラの満開も終わりかなぁ?

2017/05/25 17:47
散歩へ 


午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。内山さんが光綾公園のバラを見ますかと言われて、キさん、ドさんとOTOがいきますと言いました。雨もなく、暑さもなく、良いですよ〜。バラの満開も終わりかなぁ?

約28種900本のバラが観賞できるバラ園や、日本庭園の中にある風流で美しい多知波奈(たちばな)の池も一見の価値あり。
また、春には桜が咲き大勢の花見客が訪れます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


日本庭園へ

2017/05/24 17:07
「フランス整形式庭園」を出て、レストハウスに着いてアイスコーヒーとパンを買えました。池を見ながら食事に〜。休んで(日本庭園)旧御凉亭の中を見ているとアメリカの親子たちがいましたよ〜。お茶室楽羽亭などを見ながら歩いていました。「母と子の森」の中では暑さがなく、気持ちいいですよ〜。西休憩所ではアイスクリーム を〜。そして、新宿御苑の新宿門に戻りました。疲れましたよ〜。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像





日本庭園は
カルミア、ハコネウツギなどがおすすめです!
日本庭園のお茶室楽羽亭の近くではカルミアがみごろをむかえています。淡いピンク色で傘をぱっと広げたようなユニークな形の花が木いっぱいに咲いています。


カジノキ(母と子の森)のお茶室楽羽亭の近くではカルミアがみごろをむかえています。淡いピンク色で傘をぱっと広げたようなユニークな形の花が木いっぱいに咲いています。


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


「フランス整形式庭園」のバラを

2017/05/23 17:36
 初夏の新宿御苑で最も華やかなエリア「フランス整形式庭園」のバラ花壇を見に行きましたよ〜。
本日も朝から太陽の光が眩しい程さんさんと輝く、良いお天気でぇ〜す。
気温もぐんぐんと上がり、お昼過ぎには30℃近くまでなり、真夏日のようです。
日向を避けて涼やかな風が吹き抜ける木陰道の散策や巨樹が作り出す大きな木陰で、休日をのんびり〜〜。
外人や幼稚園たちも大勢いましたよ〜。
カラタネオガタマ(フランス庭園)やアツバキミガヨラン(フランス庭園)も〜。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


「ゆとりでしょ?そう言うあなたは…」

2017/05/22 17:19
散歩へ 

朝、ヘルパーの森さんが来ました。 有り難う   

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の石井さんに手伝ってもらいました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。西尾さんに右下肢関節運動をしてくれました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。



⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
「ゆとりでしょ?そう言うあなたは…」サラリーマン川柳

 第一生命保険は22日、恒例のサラリーマン川柳コンクールで、一般投票で得票が多かった上位30作品を発表した。1位は、愛知県の女性(30)の「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」(5822票)。他の作品では、ヒットしたアニメ映画「君の名は。」や、人気タレントのピコ太郎さんを採り入れながら、職場での世代間ギャップや親子関係が描かれた。

 昨秋に応募があった約5万5千作品から、2月にまず第一生命の社員が100作を選び、さらに一般からの投票で上位作品を選んだ。総投票数は11万4820票。従来は上位10作品を選ぶが、今回は30回を記念して30作品を選んだ。

■サラリーマン川柳の上位10作品

@ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?

A久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は

Bありのまま スッピンみせたら 君の名は?

C同窓会 みんなニコニコ 名前出ず

D「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ

E君の名は ゆとり世代の 名が読めず

F病院で サミットしている 爺(じい)7

Gばあちゃんが オシャレにキメる 通院日

Hオレのボス ヤフーでググれと 無理を言う

I職場でも 家でもおれは ペコ太郎
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


WBA会長「ひどい判定」

2017/05/21 16:36
暑い中、散歩へ 




∞∞∞∞∞∞∞∞
WBA会長「ひどい判定」 村田の敗戦に怒りのツイート

松沢憲司

 組織のトップも、ご立腹? 20日にあった世界ボクシング協会(WBA)ミドル級王座決定戦で、2012年ロンドン五輪金メダルの村田諒太(帝拳)が同級1位のアッサン・エンダム(仏)に1―2で判定負けしたことについて、WBAのヒルベルト・メンドサ・ジュニア会長が自身のツイッター(@GilberticoWBA)に「poor decision(ひどい判定)」などと書き込んだ。

 メンドサ会長は「正しい採点が行われなかったことに、怒りと不満を感じている」と投稿。「村田と帝拳プロモーション、日本のボクシングファンに謝罪したい」「再戦を指示するつもりだ」などとつぶやいた。

 また、試合の映像を見ながら自らがつけた採点表の画像も投稿。117―110で村田が勝っていたという。「ひどい判定が生んだダメージをどう回復させたらいいか、言葉が見つからない」とした。

 村田は試合直後、自身のフェイスブックに「勝ってた負けてたはジャッジの仕事なんで、受け入れるしかありません。それがアスリートの役目かと思っています。少し休んでこの先のことは考えます」と投稿。21日にはエンダムとのツーショット写真とともに「エンダムと話してました。大切なことは、2人がベストを尽くしたこと、日本に来てくれて感謝していると伝えました。エンダムとエンダムのスタッフ達にも感謝いたします」と書き込んだ。

 村田とエンダムの再戦について、WBAの正式な発表はない。世界的プロモーターの本田明彦・帝拳ジム会長は20日の試合後、「今までで一番最低の採点。4年間、この試合のためにかけてきた。再戦をやる気はないよ。本人には申し訳ないけど」と話していた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「3分以上待てない」百福の情熱

2017/05/20 14:19
散歩兼サンワへ  非常に暑いです。



⇔⇔⇔⇔⇔
世界が沸いたカップ麺 「3分以上待てない」百福の情熱

文・住田康人 写真・安冨良弘

 熱湯を入れて3分たてば、いつでもどこでも食べられるカップ麺。世界初となる日清食品の「カップヌードル」は46年前に誕生した。いったいどんな発想でつくられたのだろうか。

■時紀行

 年間約75万人が訪れる大阪府池田市のインスタントラーメン発明記念館。訪日客にも人気だ。米国から旅行で来たドナルド・ジュリアンさん(28)は歴代約800種の商品が並ぶ「インスタントラーメン・トンネル」を見上げ、「こんなに多くの種類があるなんて」と目を丸くした。

 運営するのは日清食品の関連団体。同社の創業者、安藤百福(ももふく)〈1910〜2007〉が初の即席麺「チキンラーメン」を生み出したのは1958年のこと。研究の末、13年後の71年9月、世界初のカップ麺「カップヌードル」が発売される。袋麺は25円ほどなのに、1個100円。当初は「高すぎる」と問屋に断られた。だが11月、東京・銀座の歩行者天国で売り出すと潮目が一気に変わった。

 昨年まで日清食品ホールディングスの最高執行責任者を務めた中川晋さん(70)は、若手社員として当時、売り場を手伝った。デパート地下の食堂で湯を沸かし、やかんを持って階段を駆け上がった。路上には待ちわびる若者らの行列。1日で2万食が売れた。「新たな時代が目の前で始まろうとしている」。胸の高鳴りを感じたという。

 いま、カップヌードルは80カ国以上で販売され、累計400億食を超えた。「熱湯3分」にかけた開発者たちの思いをたどった。

     ◇

 一軒のトタン屋根の小屋がインスタントラーメン発明記念館の一角にある。裸電球に照らされた手回しの製麺機や大きな天ぷら鍋。日清食品創業者・安藤百福(ももふく)が初の即席麺「チキンラーメン」を生み出した場所が再現されている。

 安藤は当時48歳。事業に失敗し、全財産を失っていた。大阪府池田市内の自宅で丸1年、寝る間も惜しんで開発に没頭。そして、妻が天ぷらを揚げるのを見て、麺を油で揚げて水分を飛ばす方法にたどりついた。

 チキンラーメンが世に出る前年の1957年、大阪ではスーパー「ダイエー」が創業。工場でつくった食品を大量に売るルートができた。高度成長期の慌ただしい時代に、手軽なインスタント食品はうってつけだった。当初のパッケージには、熱湯を入れ「1乃至(ないし)3分程置く」とある。安藤には「空腹のときはどうしたって3分以上は待てない」との思いがあったという。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


米空母2隻態勢に

2017/05/19 14:23
駅を通って、行幸道路を通って、医院・耳鼻科へ 薬局を終えて、公園に〜〜。
保育園の子供たちも大勢で〜〜。
晴天です。暑いけど木陰で涼しいです。風も〜〜。
画像
画像


ヘルパーの糟野さんが来る予定です。



≠≠≠≠≠≠≠
R・レーガン朝鮮半島沖へ、米空母2隻態勢に

 米CNNテレビ電子版は18日、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)を拠点にする原子力空母ロナルド・レーガンが朝鮮半島近海に向かっていると報じた。北朝鮮情勢の緊張が続く中、既に展開中の空母カール・ビンソンと合流して合同演習する。複数の国防当局者の話としている。

 米空母2隻による演習が実施されれば、北朝鮮が反発するのは必至で、米朝間の緊張が改めて高まる可能性がある。

 カール・ビンソンは4月下旬、長崎県沖の対馬海峡から日本海に入り、海上自衛隊や韓国海軍と相次ぎ共同訓練を実施。北朝鮮は「侵略戦争演習」などと主張し強く非難していた。

 ロナルド・レーガンは定期点検や試験航海を終えて16日に横須賀基地を出港していた。米空母2隻がいつまで朝鮮半島近海にとどまるのかは不明だ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


藤井四段が18連勝

2017/05/18 17:25

散歩へ 

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の内山さんに手伝ってもらいました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。


⇒⇒⇒⇒⇒⇒
藤井四段が18連勝 歴代7位タイに 将棋

深松真司

 史上最年少でプロ入りした将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(14)が18日、大阪市福島区の関西将棋会館であった対局に勝ち、自らがもつデビューからの公式戦連勝記録を「18」に伸ばした。歴代の棋士の連勝記録の中でも7位タイ。期待の大型新人がいきなり歴代トップ10入りを果たした。

 藤井四段は若手棋士らが戦う加古川青流戦の開幕戦で、竹内雄悟四段(29)に勝った。終局後、報道陣に対し、「(18連勝は)自分の実力からすると出来過ぎの結果。今後も重要な対局が続くので、一局一局、気を引き締めて頑張ります」と話した。

 次戦は25日の竜王戦6組ランキング戦決勝。竜王挑戦者を決める決勝トーナメント入りをかけ、近藤誠也五段(20)と戦う。

■歴代の連勝記録(段位・称号は達成時)

@28連勝 神谷広志五段(1987年)

A24連勝 丸山忠久五段(1994年)

B22連勝 塚田泰明六段(1986年)

羽生善治棋王(1992年)

山崎隆之五段(2003年)

E20連勝 有吉道夫九段(1984年)

F18連勝 羽生善治五段(1988年)
     
中田宏樹五段(1991年)

丸山忠久八段(1999年)

羽生善治四冠(2006年)

永瀬拓矢四段(2011年)

藤井聡太四段(2017年)





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


六義園へ

2017/05/17 16:21
旧古河庭園を出て、六義園に行きました。人も少なく、歩くのには最高です。木陰も多いです。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像





六義園は
東京都文京区にある六義園はしだれ桜や紅葉などが有名ですが、寒い冬が終わり春に近づいて来ると春を告げる花をたくさん見つけることができ、しだれ桜が開花するこの時期の桜や池を眺めながら、吹上茶屋で和菓子で先取りすることもできます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


旧古河庭園へ

2017/05/16 17:38
今日は旧古河庭園に行きました。
気温が上がってバラが咲き、本日見頃です。
特に上段のバラ園は花の数が多く、洋館周りは色鮮やかですよ〜。
人が段々多くなりましたよ〜〜。
どこかのテレビ関係者もいましたよ〜。
暑くなりましたよ〜
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像







旧古河庭園は

洋館
ジョサイア・コンドル最晩年の作で、大正6年5月に竣工しました。躯体は煉瓦造、外壁は真鶴産の新小松石(安山岩)の野面積で覆われ、屋根は天然ストレート葺き、地上2階・地下1階となっています。
大正12年9月1日に発生した関東大震災では約2千人の避難者を収容し、虎之助夫妻が引き払った大正15年7月以降は貴賓の為の別邸となりました。昭和14年頃には後 に南京政府を樹立する国民党の汪兆銘が滞在し、戦争末期には九州九師団の将校宿舎として接収され、また戦後は英国大使館付き武官の宿舎として利用されました。(東京公園文庫「旧古河庭園」より)

西洋庭園
ジョサイア・コンドル設計で、左右対称の幾何学模様の刈込のフランス整形式庭園と、石の欄干や石段・水盤など、立体的なイタリア露壇式庭園の技法を合わせバラと洋館と調和した絵画的な景観美となっています。

日本庭園
小川治兵衛作庭で、心字池を中心に枯滝・大滝・中島を配しています。冬のマツの雪吊とこも巻・ソテツの霜除は風物詩となっています。また夏の大滝の水音と秋の紅葉もおすすめです。

枯滝
水を使わないで山水の景観を表現する「枯山水」の道具立ての一つが枯滝。心字池の洲浜の奥の渓谷に、御影石や青石、五郎太石などで造られています。

大滝
10数mの高所から落ちる滝。園内のもっとも勾配の急な所をさらに削って断崖とし、濃い樹林でおおって深山の渓谷の趣をだしています。
曲折した流れから始まり、数段の小滝となり最後は深い淵に落ちるという凝った造りです。以前は井戸を水源にしていましたが、水源が枯渇し、現在は井戸水と池水の循環でまかなっています。

茶室
京都に多く関東では珍しい崩石積と庭門で仕切られた茶庭の中に、茶室があります。
春と秋のみ、抹茶を出しており、お茶席利用のかたのみ入室可能です。
問い合わせ先:(公財)大谷美術館 TEL3910−8440

深山の境
日本庭園への入口はシイを主体にした濃い植込で、明るい洋風庭園とは雰囲気が一変します。さらに奥は、シイ、モチノキ、ムクノキ、カエデなどで構成され、この庭園で一番深い植込になっています。周りは渓谷でえぐられ、深山幽谷の観を呈しています。

心字池
「心」の字に似せて造った池で、日本庭園の中心。鞍馬平石や伊予青石などで造られ、「船着石」があります。ここは池を眺めるための要となる所で、正面には「荒磯」、雪見燈篭、枯滝、石組、そして背後には築山が見られます。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


光綾公園のバラを

2017/05/15 17:50
朝、ヘルパーの森さんが来ました。 有り難う  パスタを〜〜。

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。今日は光綾公園のバラを見に行きましょうと言われました。
バラはもう少しですね!!

約28種900本のバラが観賞できるバラ園や、日本庭園の中にある風流で美しい多知波奈(たちばな)の池も一見の価値あり。
また、春には桜が咲き大勢の花見客が訪れます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像




記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


明日は「母の日」

2017/05/13 11:29
軽い散歩へ 

明日は「母の日」ですね
画像

 色とりどりのカーネーションでお母さんの輝くイメージを表現した「ブリリアンス」と、カーネーションに胡蝶蘭を加えることでよりフェミニンな美しさを際立たせた「エレガンス」。
大切なお母さんに感謝の気持ちを伝えて〜〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞
「母の日」前にカーネーション出荷ピーク  
画像


 14日の「母の日」を前に、全国有数のカーネーションの産地、兵庫県淡路市の農園で、出荷がピークを迎えている。

 岡田章さん(48)経営の「花丸園」では、連日朝5時から深夜まで作業が続く。収穫した花は11種類に上り、茎の長さや太さなどで選別。日持ちさせるためバケツで水を吸収させた後、箱詰めにし、1日約5000本を大阪や京都の市場に出荷する。今年は一般的な赤やピンクが人気という。岡田さんは「カーネーションは2週間以上枯れません。感謝の気持ちを表すのにぴったりです」と話した。


*******
赤、紫、ピンク…色とりどり1万2千本 ルピナスが見頃  
画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


稚アユ遡上

2017/05/12 14:20
病院‐眼科へ  銀行に〜

午後、ヘルパーの糟野さんが来る予定です。


△△△△△△△△
多摩川を稚アユ遡上、身を躍らせ堰を跳び越える

 東京・多摩川の調布取水堰せき(東京都大田区田園調布)で11日、多くの稚アユが勢いよく跳びはねながら川を遡る姿が見られた。

 この日は大潮にあたり、午後になって堰の上流と下流で水面の高低差がわずかになると、稚アユは体長6〜7センチの身を躍らせて、堰の段差を跳び越えていた。都島しょ農林水産総合センターによると、近年は水質の改善や魚道の整備などに伴い、アユは河口から約65キロ上流の青梅市御岳付近まで遡上そじょうしているのが確認されているという。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ホタルイカ写真をパズル

2017/05/11 17:29
散歩へ 

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の内山さんに手伝ってもらいました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽
水族館長「自信作」、ホタルイカ写真をパズルに

 魚津水族館(富山県魚津市三ヶ)が、富山湾に生息するホタルイカの写真を絵柄にしたジグソーパズルを作製し、販売している。

 同館オリジナルのパズルは、昨年販売したゴマフアザラシに続く第2弾。

 絵柄に使用したホタルイカの写真は、同館の稲村修館長(59)が1990年頃、青白い幻想的な光を放つ5匹のホタルイカを並べてフィルムカメラで30秒以上露光して撮影した。これまで館内に掲示するポスター用写真などを撮影してきた稲村館長が、撮りためた数千枚の中から選んだ「自信作」という。

 稲村館長は「体の形や動き、発光器などがよくわかるものを選んだ。自分の中ではベストショット。富山湾を代表する生き物であるホタルイカのパズルを家族で楽しんでほしい」と話している。

 パズルは300ピースで、1個1500円(税込み)。90個限定で、館内のみで販売している。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「ドリームジャンボ宝くじ」発売

2017/05/10 16:08
雨模様です。

ヘルパーの小沼さんと清水さんが来ました。 有り難う 


∞∞∞∞∞∞∞∞
「ドリームジャンボ宝くじ」発売…銀座など行列

 「ドリームジャンボ宝くじ」の販売が10日、全国一斉に始まった。

 今年は1等の5億円が17本で、前後賞(各1億円)を合わせた賞金額は7億円。1等賞金1億円の「ドリームジャンボミニ1億円」も同日発売された。販売はいずれも6月2日までで、同8日に抽選が行われる。

 東京・銀座の「西銀座チャンスセンター」では、小雨が降る中、午前8時半の販売開始前から約200人が列を作った。東京都板橋区の男性(72)は「1等が当たったら、海の見える静かな場所に庭付きの家を買い、妻とのんびり暮らしたい」と夢を膨らませていた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「PM2.5」

2017/05/08 17:34
朝、ヘルパーの森さんが来ました。 有り難う   

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の石井さんに手伝ってもらいました。内山さんに爪切り(手足)をお願いしました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。西尾さんに右下肢関節運動をしてくれました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
福岡市で濃度上昇 マスク着用呼び掛け

 福岡市は8日、微小粒子状物質「PM2.5」の大気1立方メートル当たりの1日平均濃度が国の環境基準値(35マイクログラム)を超えるとの予測を発表した。呼吸器系や心臓、アレルギーの疾患がある人に対し、外出時のマスク着用を呼び掛けている。
.
★★★★★★
女優の月丘夢路さん、肺炎のため死去…95歳

 エキゾチックな美しさで知られ、数々の映画に出演した女優の月丘夢路(つきおか・ゆめじ、本名・井上明子=いのうえ・あきこ)さんが、3日午後1時50分、肺炎のため亡くなった。

 95歳だった。告別式は近親者で済ませた。喪主は料理研究家の長女、井上絵美さん。後日、お別れの会を開く。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


初主演「どんどんやっていきたい」

2017/05/07 16:08
散歩へ 


♪♪♪♪♪♪♪
女優、黒木華 意外にも時代劇は初主演「どんどんやっていきたい」  
画像


「みをつくし料理帖」 NHK総合 13日午後6時5分スタート

 注目の実力派若手女優が今回演じるのは、料理の腕一本を頼りに大坂から江戸に移り住んだ料理人役だ。

 「多くの人から『あれに出るの!』と声をかけられ、愛されている作品だと実感しました。江戸時代のお話ですが、現代の人が見てもおいしそうな料理が登場しますよ」

 原作は高田郁(たかだ・かおる)の人気小説。時代劇「ちかえもん」で昨年、向田邦子賞を受賞した藤本有紀が脚本を手掛けた。

 「温かみがあり、会話の中でクスッと笑える部分がある。原作の良さを踏襲しつつ、会話の端々から“藤本節”が出ていると思いました」

 主人公の澪(みお)は、天性の味覚を持つ料理人。性格はおとなしいが、料理への取り組み方は真剣そのものだ。この役柄を演じるにあたり気をつけていることは、「下がり眉」にすることだという。

 「眉毛が一番、澪ちゃんのキャラクターを外見で表す要素だと思うんです。自分は、割としっかりとした眉毛なので…。料理も改めて勉強しています」

 料理は見どころの一つ。戻りガツオを使ったご飯ものや、「とろとろ茶碗(ちゃわん)蒸し」など、どれも食欲をそそられるものばかり。

 「撮影後に食べましたが、どれも本当においしかったです! 特に茶碗(ちゃわん)蒸しがおいしくて、家で実際に作ってみました」


 大坂で生まれた澪は、上方と江戸の味付けの違いに戸惑う。黒木自身も大阪出身。「澪ちゃんほどではないですが、私も味の違いに驚きましたね。特に、うどんのおつゆ。関西と比べて色が黒くてびっくりしました」と振り返る。

 テレビドラマでは、「天皇の料理番」に「真田丸」など時代劇への出演も多いが、意外にも時代劇は初主演。今後について、「役者なのでもちろん、いろいろな役柄に挑戦したいです。ただ、私はこういう(和風の)顔なので、時代劇もどんどんやっていければ」と笑顔で語る。

 火事にライバル店の妨害、身分違いの恋…。澪はさまざまな困難に悩みながらも、一流の料理人への道を駆け上がっていく。

 「江戸時代、女の人が板場(調理場)に立つのはとても珍しかったそうです。さまざまな人に助けながら成長していく澪ちゃんの力強さに、見ている方が元気になってくれれば」
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


96歳で引退

2017/05/06 15:44
散歩へ 

午後は風が強かったよ〜。




∞∞∞∞∞∞
女王支え65年、96歳で引退の英殿下に注目

 【ロンドン=角谷志保美】英王室が4日に、エリザベス女王(91)の夫エディンバラ公フィリップ殿下(95)が8月いっぱいで公務から退くことを発表し、高齢を押して公務を続けてきた殿下に改めて注目が集まっている。

 殿下は4日も女王とともに今年26件目の公務として、芸術科学などへの貢献で勲章を受けた人たちと面会した。「(公務から)降りられるのは残念です」との出席者の言葉に、殿下は「あまり長く立ち続けてもいられませんから」と冗談で応じた。

 殿下はギリシャの王族出身で、率直な人柄で知られる。英海軍で活躍し、1947年に即位前の女王と恋愛結婚。52年に女王が25歳で即位すると、自身は海軍を退役し、65年にわたって女王を支えることを最大の任務としてきた。


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
新幹線で九州・四国接続、経済効果調査・分析へ

 大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」について、大分市は新幹線用の海底トンネルの整備を想定し、今年度に経済効果などを具体的に調査・分析する。

 年内に結果をまとめ、国や四国の自治体に示す方針だ。

 市は1月、トンネルと橋、鉄道と道路を組み合わせた計11パターンの概算事業費を公表。豊予海峡をトンネルで結び単線の鉄道(新幹線)を通した場合、費用は6800億円ですみ、最も安くなると試算した。

 さらに、四国4県が整備を求めている「四国新幹線」や大分県などが求める「東九州新幹線」と接続すれば、1日の利用者数は1万8046人に上り、年間の経済波及効果は観光面で368億円、産業面で118億円に上ると試算。11パターンの中で最も費用対効果が高いとしている。

 市はこの結果、「徳島―高松―松山」と「高知―岡山」の2路線の新幹線整備を求める四国側に足並みをそろえる形で、松山から大分までトンネルで単線の新幹線路線を延伸する案が最も現実的と判断。今年度に約1100万円の予算を付け、国や四国側に示す分析データの収集などを本格化することを決めた。

 調査に先立ち、4月中旬から委託業者の募集を開始。6月までに公募型プロポーザル方式で業者を決め、年内に結果をまとめてもらう方向だ。調査では既存の新幹線ルートの実績をもとに、具体的な運行ダイヤや駅舎などの整備案を設定し、それに応じた経済波及効果などを導き出すという。

 ただ、四国側は構想の実現に慎重な姿勢だ。2路線の新幹線整備を求めている四国経済連合会の大西玉喜常務理事は「四国4県に新幹線を通すのが先。豊予海峡ルートも含めて一気にやるというのは予算的に厳しいのではないか」と難色を示す。

 大分市企画課の担当者は「豊予ルートが開通すれば九州とつながる四国側にもメリットはある」と強調。その上で「一緒に頑張っていけるよう、様々な取り組みを行いながら機運の醸成を図りたい」としている。

 大分市は23日午後2時から同市のコンパルホールでシンポジウムを開く。「未来を創造する豊予海峡ルートの実現〜新たな国土軸の創造、九州と四国をつなぐ〜」と題し、開通のメリットを訴える予定だ。(江上純)

 ◆豊予海峡ルート構想=大分市・佐賀関半島と愛媛県伊方町・佐田岬半島間の約14キロをトンネルや橋で結ぶ国の太平洋新国土軸構想。海峡の最大水深は約180メートル。海底トンネルについては1988年、当時の日本鉄道建設公団(現・鉄道建設・運輸施設整備支援機構)が「建設可能」と結論。架橋については98年に大分、愛媛両県が「技術的に可能」との調査結果を発表している。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


泳げ鯉のぼり

2017/05/05 14:26
散歩へ 歩いている途中でフジを見ましたよ〜〜。公園では良い天気でしたよ〜。汗ビッショリです。
公園では鯉のぼりが泳いでいますよ〜。
公園を出て、三和に〜〜。

画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像




☆☆☆☆☆☆☆
泳げ鯉のぼり相模川
画像

 
昭和63年から開催され続けている、相模原の代表的な祭りです。相模川の両岸に5本のワイヤーを渡し、約1,200匹の鯉のぼりを泳がせます。五月晴れの大空を泳ぐその姿は、実に雄大です。
相模川の自然、子供たちの成長、人と人とのコミュニケーション、さらには相模川を共有する全ての人々による新たな文化の創造に寄与することがイベントの目的です。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


「逆さ虹」…

2017/05/04 15:35
散歩へ ポケモンGOのためです。


♪♪♪♪♪♪
青空にくっきり「逆さ虹」…松江で環天頂アーク 
画像


 松江市の上空で3日午後5時半頃、逆さまになった虹のような珍しい気象現象「環天頂アーク」が出現し、記者がカメラに収めた。

 記者が読売新聞松江支局のベランダに出て気づいた。天頂よりやや西側に現れ、内側から青、黄、赤の順に色を帯び、1時間半後に没する太陽に向かって弧を描いていた。空は青く広がり、所々に薄い雲が浮かんでいた。

 記者が写真の構図に松江城天守を取り込もうと城近くまで走ったが、同5時45分頃には薄れていき、同6時頃には消えた。

 ウェザーニューズのホームページや松江地方気象台によると、環天頂アークは雲の中の氷粒で太陽の光が屈折することで現れ、5月に多く見られる。松江市はこの日、26.4度と今年最高気温を記録したが、上空に寒気があり、高度5000メートル以上の高層に雲が広がって出現しやすい状況だった。


#######
“ポスト堀北真希”松風理咲、劇場映画初主演「主人公にひかれた」

 好きな男性のタイプは「年上で髪が短くて、ひげが似合うダンディーな方」と、意外におじさま好きな松風理咲=東京・高輪(撮影・矢島康弘)

好きな男性のタイプは「年上で髪が短くて、ひげが似合うダンディーな方」と、意外におじさま好きな松風理咲=東京・高輪(撮影・矢島康弘)【拡大】

 「もっといろんな作品に挑戦したい」と貪欲に語るのは、清純派の呼び声高い新人女優、松風理咲(りさき、16)。20日公開の「トモシビ」で劇場映画初主演の大役を射止めた。

 千葉のローカル線、銚子電鉄を盛り上げるため、電車と競う駅伝レースを企画する女子高生役。「決めたことをやり通す主人公にひかれた」という松風は、自身も同様に真っすぐな性格だ。

 中学2年のとき、地元・岐阜県でスカウトされ、ドラマの撮影などを見学するうちに魅力を感じ、東京都内の高校へ進学。上京して芸能活動を本格的に開始した。

 髪形や凛とした姿から2月末に引退した所属事務所の先輩、堀北真希さん(28)になぞらえ“ポストホマキ”と称されるが、「素晴らしい先輩なのでうれしいけど、もっと成長して、私の名前だけで注目してもらえたら」。強い思いを武器に、荒波の芸能界を駆け抜けていく。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


憲法改正は

2017/05/03 15:54
ヘルパーの糟野さんが来ました。 有り難う 

散歩へ 


∽∽∽∽∽∽∽∽
憲法改正は20年施行目標、9条に自衛隊…首相

 安倍首相(自民党総裁)は、3日で施行70周年を迎える憲法をテーマに読売新聞のインタビューに応じ、党総裁として憲法改正を実現し、2020年の施行を目指す方針を表明した。

 改正項目については、戦争放棄などを定めた現行の9条1項、2項を維持した上で、憲法に規定がない自衛隊に関する条文を追加することを最優先させる意向を示した。自民党で具体的な改正案の検討を急ぐ考えも明らかにした。

 インタビューは4月26日、首相官邸で約40分間行った。首相は自民党が憲法改正を党是としてきたことに触れ、「東京五輪・パラリンピックが開催される20年を日本が新しく生まれ変わる大きなきっかけにすべきだ。20年を『新しい憲法』が施行される年にしたい」と述べた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鹿児島市内に灰積

2017/05/02 14:27
相模大野方面へ 

後、歯医者へ


≠≠≠≠≠≠≠≠
桜島で噴火、鹿児島市内に灰積もる 噴煙は4千メートル

井東礁

 鹿児島地方気象台は2日、桜島(鹿児島市)の昭和火口で同日午前3時20分に噴火があり、噴煙の高さが火口から4千メートルに達したと発表した。その後も噴火が相次ぎ、市内でも灰が積もった。車が走るたびに路上では灰が舞い上がり、マスクをしたり、傘を差したりして灰を避ける人の姿が見られた。

 同気象台によると、同日は正午までに計5回の噴火を観測した。

 桜島は4月28日に昨年7月末以来の爆発的噴火が発生するなど、最近は噴火が相次いでいる。気象庁は噴火警戒レベル3(入山規制)を継続している。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「四季島」一番列車

2017/05/01 17:18
朝、ヘルパーの森さんが来ました。 有り難う 

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の石井さんに手伝ってもらいました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。西尾さんに右下肢関節運動をしてくれました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。



⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
安くて1人32万円、「四季島」一番列車が出発

 JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島しきしま」が1日、運行を始めた。

 車内で高級ホテルのようなサービスを受けられ、東日本各地の観光や沿線の食材を使った食事を楽しめる。一番列車は東北、北海道を周遊する3泊4日のコースで、午前11時40分に上野駅(東京都台東区)を出発した。

 四季島は客車6両と展望車2両、ラウンジ車、ダイニング車の計10両編成で、17ある客室は全てスイートルーム。ヒノキ風呂もついた最高級の「四季島スイート」の一番列車の倍率は76倍だった。一番列車に乗り込んだ東京都の六十歳代の夫妻は「退職記念の旅で、車窓からの眺めや食事を楽しみたい」と笑顔で話していた。

 四季島は、2人で1室を利用する場合の1人あたり料金は32万円(1泊2日)から95万円(3泊4日)。平均倍率は5倍で、今年度出発分の乗客は既に抽選で決まっている。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

OTOのBLOG 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる