小田急の山のホテルのツツジを見に

朝7時頃、高橋さんが来ました。小田急の山のホテルのツツジを見るため~~。箱根に着きました。山のホテルには早いので『伊豆箱根鉄道グループ 箱根 駒ヶ岳ロープウェー』に行きました。駒ヶ岳に着いたら、寒かった。でも、素敵な雪の富士山を見ました。箱根 駒ヶ岳ロープウェーを出て、小田急の山のホテルのツツジへ 少し早いと思っていましたが最高です~~庭園の入場券は障害者では無料でした。富士山を見ながら~~ヒノデツツジをはじめ、ミツバにクルメ、キリシマ、レンゲ、リュウキュウ、ドウダン、サツキなど約30種あると聞きました。バラはまだです。階段が多く、見るのに疲れる~~。そのあと、食事へ 美味しいファミー1セット カレーを~~高いのはしょうがないかぁ…。小田急の山のホテルを出て、箱根関所へ 高橋さんは箱根関所の職員さんたちにお会いしました~箱根の住民かなぁ?は箱根関所では遠足の子供たちが何校かいました。箱根関所を出て、高橋さんの別荘の見て、家に(途中、市役所へ)~~。高橋さん、有り難う 

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像













小田急山のホテル(神奈川県・箱根町)は
国内有数の行楽地の箱根は、湯本から芦ノ湖周辺にかけて観光名所が連なるが花のスポットも数多く点在している。芦ノ湖のほとりに富士山を望んで建つ同ホテルは、小涌谷の蓬莱園と並ぶツツジの名所。2008年に50周年を迎えたが、もとは岩崎男爵の別邸だったところで、男爵が大金を投じて全国からツツジを買い集めたのがはじまり 。ホテルの庭園には、ヒノデツツジをはじめ、ミツバにクルメ、キリシマ、レンゲ、リュウキュウ、ドウダン、サツキなど約30種、3000株のツツジが富士の麗峰さと競い合うように咲く。澄んだ空気の好環境下ということもあり、毎年、花のつきもすこぶるいい。また、ツツジの後を追うように咲き始める20種300株の同じツツジ科のシャクナゲが植えられている。そのうちヒマラヤ原産の原種が約50株、日本産のアズマ、ツクシ、ホンシャクナゲなどが100株ほど見られ、シャクナゲ好きの人にとっても訪ねてみたい庭園である。
 また、 ツツジが終わる頃、庭園では艶やかなシャクナゲが咲き始める。岩崎男爵は、ツツジ だけでなくシャクナゲの収集にも力を入れていまた。男爵がイギリスから取り寄せたシャ クナゲは、日本で最初に輸入された洋種シャクナゲと言われている。現在もシャクナゲ園 に 咲 き 誇 っ て い る「 ゴ ー マ ー ウ ォ ー タ ラ ー 」は 貴 重 な 品 種 。 日 本 ツ ツ ジ・シ ャ ク ナ ゲ 協 会 に も その存在が認められている。さらに、6月上旬になると、ローズガーデンのバラが見頃を 迎える。平成14年に閉園した向ヶ丘遊園から移植したバラを含め、ガーデンを彩るバラ は約100種500株。華麗なバラに囲まれたフランス式庭園は、甘い香りに包まれる。

箱根関所は
箱根関所が、江戸幕府によって、山と湖に挟まれた交通の要衝であるこの地に設置されたのは、元和5年(1619)のことと伝えられている。関根関所は、江戸幕府の江戸防衛のために、全国に設置した53ヶ所の関所のうち、東海道の新居(静岡県)、中山道の碓氷(群馬県)、木曽福島(長野県)と並んで規模も大きく、特に重要な関所と考えられていたようである。









ハコネコメツツジ(箱根米躑躅)「☆」
日本花卉ガーデンセンター
ハコネコメツツジ(箱根米躑躅)9センチポット苗ツツジ科開花時期:7月ゴロ箱根で発見された躑躅で、7月

楽天市場 by ハコネコメツツジ(箱根米躑躅)「☆」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

1000ピース つつじ咲く箱根より富士 1000-300
アップルワン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1000ピース つつじ咲く箱根より富士 1000-300 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

oto
2011年05月19日 20:59
109  67  76  35.6

疲れた 
oto
2011年05月20日 06:22
134  80  72  35.6

会津でも風評被害、喜多方ラーメン苦戦  困ったね 食べに行こう 
 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、同原発から約100キロも離れた福島県会津地方の観光地が風評被害に苦しんでいる。
 子供の農業体験事業などのキャンセルが相次ぎ、名物の喜多方ラーメンの売り上げも落ち込むなど関係者は頭を抱えている。
 「(福島第一原発から)100キロも離れているのに、観光バスを1台も見ない。一丸となり、難局を乗り越えていきましょう」
 19日午後、同県喜多方市で開かれた「風評被害対策総決起大会」で、山口信也市長は、飲食、観光、農業など各業界から集まった約700人を前に訴えた。
 同市によると、東日本大震災での建物被害などは少なかったが、原発事故後、観光客が激減。市が市内の各業者を対象に4月中旬に行ったアンケートでは、風評被害は少なくとも3億1000万円に上った。
 市の担当者は「『福島イコール原発』のイメージで見られている」と嘆く。
 喜多方ラーメン約45店の協同組合「蔵のまち喜多方 老麺(らーめん)会」の坂内章一理事長(52)も「どこの店も県外客は少ない」と肩を落とす。坂内さんが経営するラーメン店の客も通常の3~4割程度という。

ハル
2011年05月22日 11:16
小田急山のホテルのつつじ風景は見事ですね。
ものすごく綺麗で、空を見上げると富士山が素晴しいし!
箱根は、たくさんの見所がありますね~♪
これからの季節が、ますます楽しみな事と思います(^^)V
oto
2011年05月22日 17:27
ハイ、富士山を見ないと~~
ツツジは一番良い日かものね 
箱根は広いですね 山を登って~~
今度はアジサイかなぁ 

この記事へのトラックバック