午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。
ゲーム機やマッサージなどいました。
爪切り(手足)をお願いしました。

デイサービスを終えました。

≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
死亡女性担当の看護師感染 新型肺炎、相模原の病院
新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)問題で、厚生労働省などは17日、新たに相模原市の40代女性看護師と、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に派遣された厚労省の50代男性職員のウイルス感染が確認されたと発表した。国内の感染確認は計416人となった。
看護師は相模原市の相模原中央病院に勤務し、感染が確認され国内で初めて死亡した80代女性の看護を担当していた。病院は安全が確認されるまでの間、外来を休診とすると公表した。入院患者への面会も中止する。院内感染の可能性がある。
一方、中国湖北省武漢市から、滞在邦人らを乗せた日本政府のチャーター機第5便が17日、羽田空港に到着。症状がない人は埼玉県和光市の税務大学校に滞在する。
神奈川県によると、看護師は14日に発熱や嘔吐があり、15日からは下痢症状が出ていた。死亡した女性の濃厚接触者として15日に検査を実施、16日に新型コロナウイルスの感染が判明した。
厚労省職員は11日からクルーズ船で情報収集し、同省本部と連絡調整をする事務作業を担っていた。船内で業務中はマスクや消毒などの対応をしていたが、マスクを外して別の職員と食事をしたことがあった。乗客や乗員との接触はなかったという。東京都在住で、最近の中国湖北省などへの渡航歴もなかった。
14日夜に発熱などの症状が出て、16日に感染を確認。17日に医療機関に搬送された。入院中だが、呼吸器症状はなく安定している。濃厚接触者はいないとみられる。
厚労省は、船内で業務に従事する際は防護を徹底する考えを示した。
一方、感染が16日に確認された男性医師が勤務していた東京都大田区の牧田総合病院は17日から当面、外来を休診し新規入院も休止すると決めた。
この記事へのコメント
OTO
隣の看護師、新型コロナウイルスの感染が……………
OTO