輝く黄色の大輪

軽い散歩へ
今日の歩数2700歩です。

暑いです。


今日で東京 4058人です。 


⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 
夕日に照らされるヒマワリ1万本、輝く黄色の大輪
c31-1.gif

 福井県大野市蓑道の「スターランドさかだに」の畑で、ヒマワリの黄色い大輪が夕日に照らされて鮮やかに輝いている=写真=。

 約4000平方メートルの畑には、約1万本のヒマワリが植えられており、訪れた人たちが、夏らしい風景を背にスマートフォンで記念撮影をしている。

 畑を手入れしている男性(61)は、「一面に広がるヒマワリをぜひ見に来てほしい」と話している。


∇∇∇∇∇∇∇
“中卒”からトラック運転手 初当選の女性都議が政治を志した理由
c31-2.gif
イチオシ 生野由佳

 「このままでは死んでしまう」。アルバイトでの生活は苦しく、追い詰められていた。271人が立候補した東京都議選(7月4日投開票)で、初当選した女性が10代後半から20代前半に抱いていた思いだ。いじめが原因で中学2年で不登校に。“中卒”の少女は自立を模索し、飲食店からトラック運転手まで職を転々とした。何度も挫折しながら一念発起し、今につながった。武蔵野市選挙区(定数1)で立憲民主党の新米都議になった五十嵐衣里さん(37)。話題を呼んだ女性が政治家を目指した理由とは――。【生野由佳/デジタル報道センター】

 選挙期間中、武蔵野市民ではない記者のSNS(ネット交流サービス)に、それまで知らなかった、弁護士の五十嵐さんのプロフィルが流れてきた。起伏のある人生に注目が集まり、拡散されたのだろう。都民ファーストの会の現職と、元市長の娘の自民党公認候補らを破って、いわゆる「地盤・看板・カバン」を持たない無名の五十嵐さんが当選した。

いじめ受け、中2で不登校に
 「特にNGはないので何でも聞いてください」。取材を快諾してくれた五十嵐さんと武蔵野市内の喫茶店で対面した。芯の強そうな瞳とはっきりとした口調が印象的だった。

 人生最初の分岐点は静岡市内に住んでいた中学2年の時。「ポケットベルがはやった時代でした。悪口が送られてきたり、仲間の女子グループに無視されたりしました。私物を隠されるなど繰り返し嫌がらせを受けました。思春期によくあるケースだったとは思います」。そんな日々が嫌になり、学校に行かなくなった。

 両親は猛反対した。特に母親は泣きながら、学校に行くよう何度も説得してきた。弟は遠方に住む祖母まで呼び出した。でも、五十嵐さんの意思は揺らがなかった。母親は“不登校を矯正する”とうたう民間施設への入所まで提案してきたが、母親に捨てられてしまう、と感じた五十嵐さんは全力で抵抗した。

 家に引きこもるわけではなかったが、高校進学もしなかった。「中学生活と同じだろうと思ったからです。つらい思いをしてまで、学校に行く必要はないと今も思います」

 だが、文部科学省の学校基本調査によると当時の高校進学率は約97%。「社会が『普通』と決めたレールを一度外れると、生活は厳しいのだと身をもって学びました」。その後の人生は想像だにしない、苦労が待ち受けていた。


φφφφφφφφφ
言語障害者のOTOが書くことも話すことも出来ない時、日記を
復活後の奮戦記です。1990年
7/31(火)晴
天草病院に行き、山田・長久先生と昨日の件で言いました。そして、長久先生と足の訓練をしました。米田さんと会いました。
シルバーに行って高柳さんに会いました。「土田さんと昨日会うので、明日電話を一緒にかけるよう」に言いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • OTO

    134  82  81  35.7

    新種目の柔道混合団体、日本は銀メダル…決勝でフランスに1-4で敗れる
    2021年07月31日 19:33
  • OTO

    134  86  71  35.7
    2021年08月01日 05:01