清水寺で130年ぶりに見つかる

座間総合病院・皮膚科・眼科へ
眼科皮膚科を終えて、皮膚科に
調剤薬局でもらって、家に~~。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
天皇、尊氏、秀吉…古文書194点、清水寺で130年ぶりに見つかる
c08-1.gif
c08-2.gif

 京都市東山区の清水寺で、室町時代から幕末に至る歴代天皇の綸旨(りんじ)(命令書)16点を含む古文書194点が見つかった。最も古い綸旨は応仁の乱(1467~77年)で焼失した清水寺の復興に尽くした中興の祖、願阿(がんあ)上人に対し、後土御門天皇が再建を了承する内容。室町幕府の初代将軍・足利尊氏や豊臣秀吉の書状などもあった。専門家は「清水寺がどう信仰を集めたかを知る史料」としている。

 願阿上人が開いた清水寺の子院、成就院に残されていた文書で、同寺が7日に内容を発表した。

 綸旨は墨を加えてすいた灰色の「宿紙(しゅくし)」を用い、天皇の意を受けて秘書官が記した文書。全て成就院の歴代住職宛てで、うち15点は新発見だった。多くは「宮中に参内して朝廷の安寧のため祈とうせよ」という趣旨の内容で、住職を「上人」と称しており、天皇の勅許であった「上人号」の実質的な許可状と考えられる。


∇∇∇∇∇∇∇
米報道、大谷翔平は「またも歴史つくった」 異例のハイペースを強調

エンゼルス5-4レッドソックス(7日、アナハイム)米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平が日本選手のシーズン最多本塁打記録を更新したことを、米メディアなども大きく扱った。大リーグ公式サイトは「大谷が32号で松井を超えた」との見出しで特集。松井の162試合に対し、大谷は81試合目の打者出場で達成した点に触れ「大谷がまたも歴史をつくった」と伝えた。

AP通信は「松井のフルシーズンでの記録を、オールスター戦前に抜き去った」と異例のハイペースを強調した。

対戦したレッドソックス選手も賛辞を惜しまなかった。内野手アローヨは6日に投手・大谷に無安打に封じられており「信じられない選手。誰よりも遠くに打球を飛ばし、速い球を投げる。素晴らしいと思う」と投打の才能に感心していた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • OTO

    135  74  75  35.8
    2021年07月08日 19:52
  • OTO

    132  82  70  35.7
    2021年07月09日 05:40