最高齢82歳女性、宇宙へ

軽い散歩へ
今日の歩数2800歩です。

朝、ヘルパーの糟野さんが来ました。 有り難う
c02-1.gif


午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。
ゲーム機やマッサージなどいました。
金魚すくいはレベルを上げで、レベル3に 96点と92点に~~
デイサービスを終えました。



⇔⇔⇔⇔⇔⇔
最高齢82歳女性、宇宙へ アマゾンCEOと20日同乗
c02-2.gif

米インターネット通販大手アマゾン・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が創業した米宇宙企業ブルーオリジンは1日、20日に予定する同社初の有人宇宙飛行に、ベゾス氏と共に元女性宇宙飛行士候補のウォリー・ファンクさん(82)が参加すると発表した。宇宙飛行に成功すれば史上最高齢を更新する。

ファンクさんは1960年代に米国で飛行士の養成課程に参加したが、宇宙飛行は実現しなかった。

宇宙船はカプセル型で、米南部テキサス州から打ち上げられ、高度100キロ超の宇宙まで上昇。その後パラシュートを広げて着地する。約11分間の飛行のうち数分間、無重力状態を楽しめる。将来宇宙観光に活用する。

初飛行はベゾス氏とその弟に加え、6月のオークションで参加権を2800万ドル(約31億円)で落札した人が乗る予定。



∪∪∪∪∪∩∩∩∩∩
「分身」のロボットがコーヒーこぽこぽ…難病患者らが遠隔操作で接客するカフェ
s02-3.gif

 難病患者らがロボットを遠隔操作して接客する「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が東京都中央区にオープンし、話題になっている。

 国内外に住む難病患者や重度の障害で外出が困難な人ら約50人が「店員」となり、多くが自宅からパソコンなどを使って店内にいる約20台のロボットを遠隔操作している。

 店内では、小型ロボットが客の好みを聞き、手先が器用な大型ロボットがコーヒーをカップに注いでいた。

 このカフェを開いたロボット製造会社「オリィ研究所」代表の吉藤健太朗さん(33)は「ここで実験と失敗を繰り返し、中長期の雇用につなげ、誰もが働ける社会へ少しでも近づけていきたい」と話していた。