桃色大輪

散歩へ
今日の歩数6500歩です。


♪♪♪♪♪♪
思い継いで、桃色大輪
d12.gif

 長井市時庭のフラワー長井線・時庭駅北側の休耕田で「大賀ハス」が見頃を迎えている。淡いピンク色の透き通るような花弁で、独特の香りも楽しめる。

 約10年前にハス田を造り、育ててきた近所の本間大仁(だいに)さんが今年2月に78歳で亡くなったが、地元の町屋敷地区民など有志9人が「町屋敷ハス田を守る会」(鈴木則昭代表)を結成。水の管理や雑草取りなど毎日の手入れを欠かさず、今年も大輪の花を咲かせた。

 大賀ハスは千葉市の約2千年前の遺跡で出土した種子を発芽させたもので、別名は「古代ハス」。ハス田は自由に観賞できるほか、花は1本100円の協力金で持ち帰ることもできる。毎年お盆の頃に人気を集めている。


≠≠≠≠≠≠≠
熊本・和水の十町川が一時氾濫 「緊急安全確保」を発出

 熊本県和水(なごみ)町は12日午後1時40分、町内全域に警戒レベル5にあたる避難情報「緊急安全確保」を出した。町によると午後1時ごろ、大雨に伴い町内の十町(じっちょう)川が氾濫(はんらん)した。川沿いの県道が冠水し通行止めになったが、午後2時ごろに川の水位が下がって路上の水も引き、通行止めは解除された。家屋の被害などは確認されていないという。

 熊本県菊池市は12日午後2時45分、線状降水帯の発生を受け、市内の龍門(りゅうもん)・水迫(すいはく)地区(474世帯1086人)を対象に警戒レベル5の避難情報「緊急安全確保」を出した。市や菊池広域連合消防本部、県警菊池署によると、午後3時時点で大雨による被害は把握していないという。


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
「雪見」「あずき」アイス輸出が過去最高…「和」に関心・関税引き下げ

 海外で日本産のアイスクリーム人気が高まっている。今年上半期(1〜6月)の輸出額は前年同期を4割上回る32億1322万円と、過去最高となった。「クールジャパン」に代表される日本の食や文化への関心や、関税の引き下げが背景にある。

 ロッテは2015年頃から、売れ筋の「雪見だいふく」の輸出を本格化させ、「YUKIMI」の商品名で現在はカナダやベトナム、タイなど約20の国・地域で販売している。国内の工場でパッケージに詰め、氷点下25度に保たれた冷凍コンテナを使って船で海外に運ぶ。冷やしても硬くならない餅の食感や「和」をイメージした見た目が人気の理由だという。

 井村屋グループ(三重県)は主力商品の「あずきバー」や「やわもちアイス」を米国や台湾に、赤城乳業(埼玉県)はアイスキャンディー「ガリガリ君」を台湾に、それぞれ輸出している。

 財務省によると、アイスの輸出額は00年から12年までは年間4億〜8億円程度で推移していた。13年に「和食」が国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に選ばれたのを機に人気に火がついた。新型コロナウイルスの感染が広がった昨年以降は、自宅内で食べる巣ごもり需要が出ているという。

 東京五輪も今後の追い風になりそうで、取材のために訪日した記者がツイッターで雪見だいふくを「It is wonderful」などと発信し、海外で話題を集めた。


φφφφφφφφφ
言語障害者のOTOが書くことも話すことも出来ない時、日記を
復活後の奮戦記です。1990年
8/12(日)晴のち雨
午前中は奥野邑公園からあみだ橋公園に行きました。そして、頑張りました。
午後三時頃、一夫、次夫おじさん来ました。20日に会社に行くので、頑張って下さいねと言われました。
雨が止んだので、あみだ橋公園から西新井小を通って、家に帰りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • OTO

    134  85  75  35.7
    2021年08月12日 19:48
  • OTO

    140  84  76  35.7

    藤井二冠、永瀬王座の奇襲に「手探りで指した」…熱戦制し初の竜王挑戦に王手
     将棋の第34期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の挑戦者決定三番勝負第1局が12日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われ、藤井聡太二冠(19)が永瀬拓矢王座(28)に184手で勝利した。藤井二冠は初の竜王挑戦に王手をかけた。第2局は30日に、同会館で行われる。
    2021年08月13日 05:02