「十月桜」

朝、ヘルパーの糟野さんが来ました。 有り難う
a24-1.gif


午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。
ゲーム機やマッサージなどいました。
金魚すくいはレベルを上げで、レベル3に 96点を2回です~~
山本さん、新井さんなど「トランプ」ゲームをしました。負け
デイサービスを終えました。

§§§§§§§§§§
秋に桜 「十月桜」が開花 「ほんまの秋桜やなぁ」/兵庫・丹波篠山市
a24-2.gif

 兵庫県丹波篠山市内で一部の桜が開花している。春だけでなく、秋にも咲く系統の桜だ。

 市内の田んぼののり面では、地元の男性が10年ほど前に植えた「十月桜」が開花。名の通り、春と10月前後の2回開花する品種という。

 筆で描いたような雲が広がる秋空の下、ヒガンバナの赤色や稲穂の黄金色、コスモスのピンク色など、色とりどりの花々が咲き誇る中、薄いピンク色の桜が春を思い起こさせている。

 車で通りかかった男性は、「漢字で『秋桜』と書いたらコスモスのことやけど、ほんまの秋桜があるんやなぁ」と目を細めていた。

 十月桜のほかにも冬桜や寒桜など、秋から冬にかけて咲く桜がある。また、本来は春に咲く品種の桜が季節外れに咲く現象は「狂い咲き」と呼ばれる。



⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
ランチ導入、生徒会が交渉 価格で攻防、多彩なメニュー提案 福岡
a24-3.gif

 私立福岡雙葉中学・高校(福岡市中央区)では4月から、スマートフォンで昼の弁当の予約や注文ができるサービスが始まった。サービスを運営するベンチャー企業との交渉窓口となったのが、生徒会だ。サービスを導入する利点は、どんな献立がふさわしいか、安い値段に抑えることができるか。緻密(ちみつ)な戦略を練って最前線に立った。

 お昼休み。3種類の温かい弁当を求め、学校のカフェテリアに生徒たちが列を作る。スマートフォンで選べるスクールランチだ。スマホには毎月の献立が掲示され、気に入った日替わりメニューを選び、前日までに注文する。

 列に、前年度まで高校生徒会長を務めた3年の古賀瑞雪(みずき)さん(17)がいた。「おいしそう」「便利になったね」。そんな声を聞き、胸をなで下ろした。

 話は昨冬にさかのぼる。

 学校広報担当の木之下健一さん(42)から、生徒会に「冬休みの宿題」が出た。「ランチプロジェクト」に向けた、レシピや献立の考案だ。

 学校には食堂がない。そのため、自宅から手作り弁当を持参したり、店舗で購入した弁当を用意したりする生徒が多く、毎朝準備する負担や栄養のバランスを気にする声が出ていた。

 その課題を解決するような提案が外部からあったのが、昨秋のことだった。

 給食のようなサービスがあれば便利かどうか――。木之下さんからの打診に、古賀さんらは喜んだ。

 従来であれば、サービスを提案する企業と交渉するのは学校の担当者だ。しかし、谷本昇校長(61)が生徒も参加させることを提案した。「交渉に時間がかかったとしても、学びの機会になる」。生徒会主導のプロジェクトが始まった。


φφφφφφφφφ
言語障害者のOTOが書くことも話すことも出来ない時、日記を
復活後の奮戦記です。1990年

9/24(月)晴時々曇
午前中は小池坂跨道橋を通って、かにが沢公園に行きました。そして、近くの電話ボックスで米田さんに話しました。その後、座間中学校から都南自動車教習所を通って、その後、線路を渡って、行幸道路に行きました。相武台駅の電話ボックスから母に「イトーヨーカドーに行きます。」話しました。そして、イトーヨーカドーで母と会って、買物を買って帰りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • OTO

    128  81  82  35.9
    2021年09月24日 19:47
  • OTO

    124  79  71  35.7
    2021年09月25日 06:40