オーロラ 「鎌倉時代」の「赤い光」

朝、ヘルパーの糟野さんが来ました。 有り難う コミュニティバスに乗って、相模台病院(内科)に行きました。午後2時、受付はじまりました。内科へ 内科の主治医の先生が「まあ、良いですね」と言われました。受付で出て、調剤薬局へ 調剤薬局は40分ぐらいしました~ そいて、タクシーへ 今日の歩数3500歩です。 ∧∧∧∧∧∨∨∨∨∨ オーロラが最も見えやすかったのは「鎌…

続きを読む

心打たれた94歳から標本届く

今日の歩数6200歩です。 ∇∇∇∇∇∇∇∇∇ 9歳の作文「亡くなった姉に会える」 心打たれた94歳から標本届く  大好きなチョウを通じて、亡くなったお姉ちゃんに会える気がする――。千葉県の9歳の女の子がそんな思いをつづった作文が6月、朝日新聞教育面に載った。それを読んだ神戸市の94歳の男性が、自宅にあった珍しい標本を贈った。女の子は標本を気に入り、さらなる愛情をチョウに注…

続きを読む

「ようやくピアノがわかってきた」

相模台病院に行って、採血をしました。結果は金曜日に  今日の歩数4900歩です。 ♪♪♪♪♪♪♪ 1945年デビューのピアニスト、80歳の頃に「ようやくピアノがわかってきた」  100歳となっても、いきいきと自分の道を究める人たちがいる。1945年のデビューから76年間、国内外でピアニストとして活動を続ける室井摩耶子さん(100)=東京都世田谷区=は、コロナ禍の今年も…

続きを読む

全米OP優勝 国枝慎吾に

朝、ヘルパーの小沼さんが来ました。 有り難う 午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。 ゲーム機やマッサージなどいました。 金魚すくいはレベルを上げで、レベル3に 2回100点に~~ デイサービスを終えました。{%感謝(チカチカ)hd…

続きを読む

10代対決制し「何とか勝てた」

1週間の平均歩数4800歩です。 ♪♪♪♪♪♪♪♪ 全米テニス、ラドゥカヌが予選通過から史上初V…10代対決制し「何とか勝てた」  テニスの四大大会今季最終戦、全米オープンは11日、ニューヨークで女子シングルス決勝が行われ、予選から勝ち上がった18歳のエマ・ラドゥカヌ(英)が、世界ランキング73位で19歳のレイラ・フェルナンデス(カナダ)を6―4、6―3で破り、初優…

続きを読む

「九州最大級」の滝

今日の歩数5100歩です。 ∀∀∀∀∀∀∀ 奄美大島に「九州最大級」の滝、落差181m…地図にも載らず市が名称募集  鹿児島県奄美市は太平洋沿岸の山中で巨大な滝を確認したと発表した。落差は約181メートルで、市は「九州最大級ではないか」としている。  10日の発表によると、地元で滝の存在は知られていたが、木々に覆われた山中から海側に流れており、全体像を把握できていなか…

続きを読む

熊野古道に雲海シーズン到来

朝、ヘルパーの 糟野 小沼さんが来ました。 有り難う 午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。 ゲーム機やマッサージなどいました。 金魚すくいはレベルを上げで、レベル3に 100点と96点に~~ 山本さん、堀江さん、新井さん、清…

続きを読む

肌寒い都心

散歩へ 今日の歩数5100歩です。  ⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔ 秋の気配そろり…肌寒い都心、通勤客を見守るギンナン  9月に入って涼しい日が続き、東京都心ではイチョウ並木のギンナンが黄色く色づき始め、秋の気配を漂わせている。  気象庁によると、9日朝の東京都心の最低気温は18・3度で、平年に比べて3・4度低かった。東京駅近くの行幸通りでは朝から小雨が降っており、傘を差し…

続きを読む

高原に咲くヒマワリ

散歩へ 今日の歩数5000歩です。 ∂∂∂∂∂∂∂∂∂ 絶景の高原に咲くヒマワリ、周辺には風車33基が立ち並ぶ  福島県郡山市湖南町の郡山布引風の高原で、ヒマワリが見頃を迎えている。周辺には風力発電用の風車33基が立ち並び、訪れた人たちは花との対比を写真に撮るなどして楽しんでいる。  標高約1000メートルの高原は、磐梯山と猪苗代湖を一望できる絶景ポイントとし…

続きを読む

金色の野に

朝、ヘルパーの小沼さんが来ました。 有り難う 午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。 ゲーム機やマッサージなどいました。 金魚すくいはレベルを上げで、レベル3に 96点を2回に~~ 山本さん、新井さん、木村さんなど「トランプ」ゲームを…

続きを読む

道下美里が金

1週間の平均歩数5100歩です。  前回リオでは「金」ゼロだったが…パラ競技終了、日本は金13・銀15・銅23  ≪≪≪≪≪≫≫≫≫≫≫ 道下美里が金 視覚障害マラソン リオ銀に続き2大会連続メダル  東京パラリンピック最終日の5日、陸上女子マラソン(視覚障害T12)が東京・国立競技場を発着点とするコースであり、道下美里(44)…

続きを読む

車いすバドミントンの初代女王に

降矢医院に行って、健康診査を行きました。 結果は10月中旬? 今日の歩数5700歩です。 ≪≪≪≪≪≫≫≫≫≫ 里見紗李奈が金メダル 新種目・車いすバドミントンの初代女王に  東京パラリンピック第12日の4日、バドミントンの女子シングルス(車いすWH1)決勝が国立代々木競技場であり、里見紗李奈(23)=NTT都市開発=がタイ選手を降して金メダルを獲得した。バドミ…

続きを読む

車いすテニス 女子シングルス・決勝は

朝、ヘルパーの糟野さんが来ました。 有り難う 午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。 ゲーム機やマッサージなどいました。 金魚すくいはレベルを上げで、レベル3に 96点と927点に~~ 山本さん、堀江さん、新井さん、清水さんなど「ト…

続きを読む

14歳山田美幸 2個目の「銀」

座間総合病院・皮膚科・眼科へ 眼科皮膚科を終えて、皮膚科に 調剤薬局でもらって、家に~~。  今日の歩数4100歩です。 ◯◯◯◯◯◯◯ 14歳の山田美幸、50m背泳ぎで今大会2個目の「銀」  東京パラリンピックは第10日の2日、競泳の女子50メートル背泳ぎ(運動機能障害S2)決勝で、山田美幸(14)(WS新潟)が、1分6秒98で銀メダルに輝いた。  山田美…

続きを読む

おわら風の盆から金沢市へ

おわら風の盆から金沢市へ 金沢市に~2日目 ひがし茶屋街 金沢らしいフォトジェニックな風景が撮影できる場所 金沢文化を代表する茶屋街のひとつ。和の趣を感じるフォトジェニックな写真を撮影するには最適なスポットです。着物をレンタルした女性観光客が伝統的な町並みをバックに撮影している姿が多く見られます。また、格式ある割烹や、お洒落な町家カフェ、伝統工芸品を扱うセレクトショップなどが立ち並び、金…

続きを読む