三冠が棋聖就位式

1週間の平均歩数6500歩です。
b10-1.gif


*******
藤井聡太三冠が棋聖就位式で「際どい将棋で3連勝、望外の結果です」
b10-2.gif

 将棋の藤井聡太三冠(王位、叡王、棋聖)(19)の棋聖就位式が10日、東京都港区の「グランドニッコー東京 台場」で行われた。今夏の棋聖戦五番勝負で藤井三冠は挑戦者の渡辺明名人(37)を3連勝で破り、タイトル初防衛の最年少記録(18歳11か月)を打ち立てた。

 棋聖就位式前日は第34期竜王戦七番勝負第1局(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)で豊島将之竜王(31)に大熱戦の末に勝利した藤井三冠。少し疲れの色もうかがえたが、「渡辺名人との棋聖戦五番勝負は、どの将棋も際どい将棋で3連勝は望外の結果です」と声を張って謝辞を述べた。


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
JR東の運転見合わせ、一部路線を除いて再開 変電所火災の影響

 JR東日本は10日午後0時55分ごろ、停電のため、山手線や京浜東北線、埼京線、常磐線、常磐線(快速)、宇都宮線、高崎線、京葉線、武蔵野線の全線で運転を見合わせていると発表した。午後3時までに京浜東北線の赤羽―大宮駅間、宇都宮線全線、高崎線全線を除く各線は再開した。

 また、埼玉県蕨市消防本部によると、同日午後0時55分ごろ、蕨市塚越4丁目のJR東日本の変電所で「黒い煙が出ている」との通報があり、消防車など計6台が出動し、消火活動にあたった。県警によると、近隣住民から「爆発音がした」という110番通報もあったという。午後1時半までに鎮圧し、けが人は確認されていないという。

 JR東日本は取材に対し、「変電所の火災の影響で停電している可能性がある。復旧の見通しはまだ立っていない」としている。午後2時ごろのJR川越駅(埼玉県川越市)では改札前に人だかりができていた。同県春日部市の女性(56)は路線図を見ながら浮かない顔。この日、川越市内に住む次男の家を訪れ、昼食後に自宅に帰ろうと駅に来て、電車が止まっていることを知った。「色んな線が止まっている。どうやって帰ろうか困っています」と話していた。


φφφφφφφφφ
言語障害者のOTOが書くことも話すことも出来ない時、日記を
復活後の奮戦

10/10(水)曇
朝は久し振りにあみだ橋公園を通って、扇彫刻のある公園に行きました。興野団地を通って、家に帰りました。その後、一人で相武台に帰りました。