アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
OTOのBLOG
ブログ紹介
                               ホームページTOP>
私はOTO(おと)と申します。   
脳出血になって 脳出血による右手指、右下肢機能障害と言語障害陥り障害者となりましたが、希望を持って頑張っています。このブログはOTOが復活後の奮戦記です。     プロフィール>
 
zoom RSS

Winkが22年ぶり

2017/08/21 17:26
朝、ヘルパーの森さんが来ました。 有り難う   

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の内山さんに手伝ってもらいました。内山さんに爪切り(手)をお願いしました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。西尾さんに右下肢関節運動をしてくれました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
伝説のアイドルデュオ、Winkが22年ぶり再始動へ 円熟味増したハーモニー  
画像


 「淋しい熱帯魚」などのヒットで知られる人気デュオ、Winkが22年ぶりに復活することが20日、分かった。関係者によると、デビュー30周年を迎える来年4月に再始動する方向で調整が進められており、新曲発売やコンサートも計画中という。1996年の活動停止以降、相田翔子(47)と鈴木早智子(48)はソロ活動を続けながらも、ずっと連絡を取り合うなど仲良し。円熟味を増したハーモニーを届けてくれそうだ。(サンケイスポーツ)

 伝説のアイドルデュオが、メモリアルイヤーに帰ってくる!

 関係者によると、再始動のタイミングは、デビュー30周年を迎える来年4月。現在水面下で調整に入っており、1995年の「Angel Love Story〜秋色の天使〜」以来、23年ぶりとなるシングル発売やコンサート活動も計画されている。

 96年の活動停止後、2人は98、99、2008年に年末の音楽特番などでそれぞれ一夜限りの“復活”を果たしたが、来年は継続的な活動になりそうだ。

 復活計画は今年に入って浮上。節目を大切にしたい2人とスタッフの思いが合致した。相田の長女(5)が来春小学校に入学し、育児が一段落することもきっかけの一つになったとみられる。

 今年6月には相田が東京・大井競馬場でWink時代に歌った東京シティ競馬タイアップ曲「トゥインクル トゥインクル」(94年)のソロカバーバージョンを披露し、話題に。復活を望む声が高まっていた。

 Winkは88年にデビュー。翌89年には当時の子供たちがまねをした“大魔神ポーズ”でおなじみの「淋しい熱帯魚」が日本レコード大賞に輝き、90年まで5曲連続オリコン1位を獲得するなど大ブームを巻き起こしたが、不仲ではなくソロ活動に専念するため、96年3月に活動を停止。8年でシングル25枚、オリジナルアルバム14枚を発売し、2人での活動に区切りをつけた。

 その後はそれぞれソロ活動にまい進。相田は08年に元衆院議員、相澤英之氏(98)と女優、司葉子(83)の三男で医師、相澤宏光氏(46)と結婚し、長女を出産。ママになっても歌手や女優としてマイペースに活動。鈴木も10年に一時活動休止するも歌や芝居を続け、そして機が熟した。

 再始動について、相田の所属事務所は「具体的なことは何も決まっていません」と否定せず。無表情で歌い踊るスタイルで一世を風靡した2人が、笑顔でステージに立つ日は近い。

 ★ブログに“予感”

 相田は丸29年を迎えたデビュー記念日の4月27日付ブログで、Winkへの思いを吐露。いまなお応援してくれるファンに感謝し、「あの8年間は夢のようで、刺激的で、濃厚で、鮮烈です。いつも鍵はオープンの宝箱です●(=ハート)」と復活を“予感”させるコメントも。

 6月7日付では、鈴木と29周年を祝う様子を投稿。5時間ずっと話し続けていたといい、「唯一無二の存在の早智子と、最高の記念日ディナー乾杯が出来ました」と報告。笑顔のツーショット写真も掲載していた。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「もう死んでもいい」

2017/08/20 16:24
散歩へ 



⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
「直虎」高橋一生 政次として過ごした充実の日々「もう死んでもいい」  
画像


NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜後8・00)で井伊家の筆頭家老・小野政次(まさつぐ)を好演している俳優・高橋一生(36)。主人公・井伊直虎(柴咲コウ)の幼なじみでもある政次を魅力的に演じ切り、クランクアップを迎えた。“完走”直後に行われたインタビューでは、政次の生き様に心の底からほれ込んでいたと告白。撮影中に「もう死んでもいい」と感じるほど、役者として充実の日々を送ったことを明かした。

 クランクインから約10カ月。“長旅”を終えた高橋は「以前にも大河ドラマに出演させていただいたことはあったのですが、まったく違った感慨深さがありますね。クランクアップした日にお風呂に入っていたら“そういえば終わったんだな”という寂しさがこみ上げてきて、なんだか政次のことをずっと考えていましたね」としみじみ語る。

 今川家と通じ、井伊家の人々から裏切り者扱いされてきた政次。幼少期をともに過ごした直虎とも対立した。しかし、第18話「あるいは裏切りという名の鶴」(5月7日放送)でその“真意”が判明。味方をも欺き、ひとり矢面に立って井伊家を守っていたのだった。高橋は、感情を表に出さず“嫌われ役”を貫く政次の生き方に心酔していたという。

 「美しい生き方ですよね。こう定義してしまうのは語弊があるかもしれませんが、近くにいる人ですら何を考えているのか分からない寡黙な人間が僕は好きですね。雄弁ではなく、沈黙を選ぶ男は美しいと思います」

 史実上は井伊を裏切り、乗っ取ろうとした人物として伝えられてきた政次。しかし、脚本家・森下佳子氏が描いた魅力的なキャラクターと、存在感際立つ高橋の好演によって新たなイメージを確立としたと言える。高橋は「森下さんの脚本の力だと思います。僕は脚本に沿ってお芝居をさせてもらっているだけです」と話し、自身の演技への向き合い方についてこう語る。

「お芝居をさせてもらっている時は、変な解釈や自分の個性は出すべきではないといつも思っています。突飛なことをしようとすると、それはただの突飛になってしまう。あくまで自分は超標準的なお芝居をさせてもらっています。表立った動きはあまり見せないように演じていますね」。

 政次の人物像、そして森下氏の脚本にほれ込んだ今作。撮影中に「俳優として今が最高」「もう死んでもいいな」と感じる瞬間が何度もあったという。

 その一つとして挙げるのが第11話「さらば愛しき人よ」(3月19日放送)でのワンシーン。井伊谷の井戸で、政次、次郎法師(→井伊直虎)、井伊直親(三浦春馬)の幼なじみ3人が最後に揃った場面だ。

 「3人がすれ違いを経てまた戻ってきた様子がはっきりと描かれていたんです。森下さんの世界観を邪魔しないように演じようと考えていたのですが、実際にお芝居をさせてもらうと、そんなことは考えずにただただ幸福な時間を過ごすことができました。僕としてではなく、政次として。“このままずっと政次を演じることができればいいのに”と思いましたね。俳優をやっていてよかったと感じる瞬間でした」と万感の表情で振り返った。

 20日に放送される第33話「嫌われ政次の一生」。今川に加勢すると見せかけ、密かに徳川と結んでいた井伊家だが、近藤康用(橋本じゅん)の罠によって直虎と政次は窮地に追い込まれる。

 「タイトルを見たとき、最後までこの人は“嫌われ政次”でいることを貫いたんだと思いました」と語る高橋。井伊家を、そして直虎を守るために政次が選んだ道とは――。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


磯村勇斗「行けよヒデ!」

2017/08/19 17:05
蒸し暑いです。

ヤマさんが来ました。


気温が高く、熱中症における暑さ指数も危険となりました。
屋外では直射日光を避け、こまめな水分補給をとるようにしましょう。
また、室内でも温度、湿度管理に注意をし、こまめに水分補給に心がけましょう。



⊂⊂⊂⊂⊃⊃⊃⊃
「ひよっこ」磯村勇斗「行けよヒデ!」みね子と恋仲に?“戦隊つながり”刺激も  
画像


NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」で、赤坂の洋食店「すずふり亭」の見習いコックとして働く“ヒデ”こと、前田秀俊役を好演中の俳優・磯村勇斗(24)。劇中では、一人前の料理人を目指す真面目な好青年として描かれ、終盤に向け、ヒロインの谷田部みね子(有村架純)との恋愛模様を期待する声も高まっている。「憧れだった」という朝ドラ出演。現場では勉強を重ねながら、刺激を受ける日々だ。

 職場の同僚であるみね子について「人を引き付ける力のある女性で、そういう心が清らかな部分は素敵だと思います」。その魅力を語り、「ヒデ役をやっていて、将来近い存在になりたいという希望はあります」とも打ち明ける。しかし実際には、大学生の島谷純一郎(竹内涼真)との交際を応援し、その島谷との切ない別れを迎えた時も、ずっと見守る役どころ。「ヒデはみね子を100%好きなんですよ。自分のものにしたい気持ちがあるのに、ストレートに思いを告げられない。もう“行けよ、ヒデ!”って思うことも…」。演じながら、もどかしさも感じたという。

 ただ、そんな不器用な部分も理解できるとも。「僕も奥手なんです。好きな子がいても自分からアプローチできないタイプなので」。みね子を見守りながら少しずつジャブを打ち続けるシャイなヒデの姿にいとしさも感じているようだ。

 朝ドラは「憧れの舞台だった」と話す。役者を目指しながらもデビューの機会がなかった10代のころ。同年代の若手俳優が朝ドラで生き生きと演じる姿に嫉妬し、そこから挑戦する意識が芽生えたという。努力の日々は、自分の店を持つことを目標に修行に励むヒデの姿と同じ。だからこそ、今回の出演が決まった時には、役作りにも妥協したくはなかった。クランクインの3カ前から料理指導を受け、毎日2時間包丁を研いでピカピカにし、キャベツ3玉の千切りなどを課してヒデを作り上げた。

 夢にまでみた舞台だが、もちろん楽しいだけではない。すずふり亭メンバーの宮本信子(72)や佐々木蔵之介(49)など大物実力者を前に「自分の未熟さや、演技の浅さを痛感」。それでもいろいろな角度から台本を読み取る姿勢や、力を抜く芝居など、生きた教材から得るものも多く、また、同世代の有村からはスイッチのオンとオフの切り替えの早さや集中力を学んでいるという。

 今作はくしくもヒロインの周りに「仮面ライダーネクロム」の磯村、「仮面ライダードライブ」の竹内、「キョウリュウジャー」の竜星涼(警察官・綿引役)と、特撮ドラマ出身者が集結。戦隊出身者が同じ現場にいることで大きな刺激も受けた。共演シーンの多かった竹内とは変身ポーズをして場を盛り上げたりしたことも。「心の支えというのもありますし、お互い頑張らねばという気持ちもある。朝ドラの場に立っているんだという思いもお互い感じ合うので、身が引き締まるというか、緊張感も持って臨むことができました」

 父の実(沢村一樹)を無事に奥茨城に送り届け、帰京したみね子。視聴者の多くが「次はみね子が幸せになる番」と期待を寄せており、終盤に向けヒデとのシーンも気になるところだ。「最終話まで内容を知らないので、どうなるかは分からないのですが」と前置きし、その上で「この先にみね子を支えて男らしい一面を見せるところもあるので、そこからみね子との距離感がどうなるのか。緊張感もあります。ご注目ください」。胸がキュンキュンする朝がまた続きそうな予感――。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


パンダ、どんな名に?

2017/08/18 16:22

散歩へ 


午後、ヘルパーの糟野さんが来ました。 有り難う 


=======
上野のパンダ、どんな名に?過去には「ルンルン」人気も

西村奈緒美

 上野動物園で6月に生まれた赤ちゃんパンダ。名前を募ったところ、今月10日までの14日間で国内外から過去最多の32万2581件が寄せられたと17日、園が発表した。歴代パンダは「カンカン」や「ランラン」といった音を重ねる名前が続いてきた。さて、今回は――。

上野のパンダ、名前応募が過去最多に 「トントン」超え
特集:どうぶつ新聞

 初代パンダが来日した1972年以降、公募で名前がつけられた赤ちゃんは「トントン(童童、1986年)」と「ユウユウ(悠悠、88年)」の2頭。トントンには約27万3千件、ユウユウには約12万件の応募があったが、これらを大幅に上回った。

 どんな名前になるのだろう。公募にあたって今回、「カタカナ表記」以外に制限はなかった。

 例えば、トントンの時は2万1558点の名前が寄せられ、ミンミン、チャオチャオ、ライライなどが最終選考に残った。ルンルンが最も多かったが、「中国語にあてはまる字がない」などの理由で外れた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ひまわり畑に

2017/08/17 18:28
午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の宮本さんに手伝ってもらいました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。
ひまわり畑を見に行きました。まぁ、良いですよ〜〜。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像







座間市ひまわり畑

1969年(昭和44年)に座間市の市花に制定されたヒマワリ。  
座間市の花「ひまわり」は、平成5年から農協青壮年部が中心となって荒廃地、遊休農地対策の一環として、ひまわりの景観植栽を行い「ひまわり広場」として公開したことが始まりです。
1994年(平成6年)には「かながわの花の名所100選」にも選ばれています。
年々規模は大きくなり、2000年(平成12年)には「座間市 の環境づくりの推進」を目的に「座間市ひまわり推進協議会」が発足、今では総面積5.5haを超える規模に拡大しています。


ひまわり畑は市内各地にあり、時期を変えて種まきを行っています。
見頃は、7月下旬には栗原会場(約10万本)、8月中旬には座間会場(45万本)、2ヶ所合計55万本を楽しめます。
ひまわりまつりを開催し、模擬店、農作物の販売、イベントなども行っています。
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


40年ぶり、歴代2位の長さ

2017/08/16 16:32
小雨です。

生駒さんが来ました。 有り難う 



⇔⇔⇔⇔⇔⇔
8月の東京は連日雨…40年ぶり、歴代2位の長さ

 関東地方は16日、朝から各地で雨雲が広がった。東京都心では1日から連日雨を観測しており、8月としては1977年に記録した22日(6〜27日)に次ぐ長さになっている。今後も1週間程度は雨が降りやすい状況が続くとみられる。

 気象庁によると、北海道の北にあるオホーツク海高気圧が発達している一方、南の海上にある太平洋高気圧の張り出しが弱くなっている。このため、東日本の太平洋側に湿った空気が流れ込み、天候を崩しているとみられる。

 都心では日照時間も平均で2時間あまりと短く、10〜15日の平均気温も25度を下回っている。

     ◇

 雨雲に覆われ、肌寒く感じる神奈川県鎌倉市の由比ガ浜海水浴場は人影まばら。海の家の前で、浮輪やボートが出番を待っていた。オーナーの男性(52)は「8年やっているけど、人出も売り上げもこの夏が一番悪い」と肩を落とす。サークル仲間8人で訪れた大学生(20)は「寒すぎるけど、人が少ない分、ゆっくりできた」と話していた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


不戦の誓い

2017/08/15 16:02
小雨です。涼しいです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞
戦後72年、不戦の誓い…全国戦没者追悼式  
画像


 72回目の終戦の日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が、東京都千代田区の日本武道館で開かれた。

 天皇、皇后両陛下をお迎えし、戦没者の遺族や安倍首相ら各界の代表者など約6400人が参列。先の大戦で犠牲となった約310万人を追悼した。

 正午の時報に合わせて参列者全員で1分間、黙とうをささげた後、天皇陛下が「過去を顧み、深い反省とともに、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に心から追悼の意を表します」と述べられた。陛下が追悼式で「深い反省」という表現を使われるのは、戦後70年の2015年以降、3年連続。

 安倍首相は「今の平和と繁栄は、皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであり、私たちはそのことを一時も忘れることはありません」と平和と繁栄に尽くすことを誓った。



⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
第69回諏訪湖祭湖上花火大会  
画像


長野県諏訪市 / 諏訪市湖畔公園前諏訪湖上

2017年8月15日(火) 19:00〜

約2kmの「大ナイヤガラ」など大物花火が盛りだくさん

 長野県諏訪市で開催される国内屈指の花火大会。プログラムは2部で構成されている。1部は尺玉の早打ちとスターマインが登場する競技花火で、2部では水上スターマインや、広大な諏訪湖ならではの約2kmの「大ナイヤガラ」などが披露される。次から次へと大物花火が登場し、息もつかせぬ展開が続く。周りを山々に囲まれた諏訪湖なので、花火の音が反響し、迫力満点。湖畔で間近に見るのがお勧めだ。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


秘けつは“早朝腹筋”

2017/08/14 17:20
朝、ヘルパーの森さんが来ました。 有り難う   パスタを 

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の内山さんに手伝ってもらいました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。西尾さんに右下肢関節運動をしてくれました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。




≪≪≪≪≫≫≫
東山紀之、体型維持の秘けつは“早朝腹筋” 北大路欣也に聞かれ「起きてすぐにやる」

 俳優の東山紀之が14日、東京・六本木のSUMMER STATION LIVE アリーナで主演ドラマ『刑事7人』(毎週水曜 後9:00)の夏祭りイベントに参加。変わらぬスタイルの秘けつは“早朝腹筋”であることを明かした。

 撮影では7人で集まることがほとんどないそうで、珍しく集合したイベントでは互いに思った疑問をぶつけることに。北大路欣也は東山に「素晴らしい体型を維持している。なかなか大変だと思いますが、朝起きて、どういう状態から1日が始まるのか」と質問。東山は「起きて、すぐに腹筋をやる。それで目を覚ます。そうするとパッと目が覚める。撮影が終わったら、だいたい走って帰る」と変わらぬスタイルの秘けつを明かすと、北大路は「本当に見事だと思いますよ」と脱帽していた。

 また、出演陣も東山の体型について次々に口にし、高嶋政宏は「腹筋とお尻がすごい。パルテノン神殿の彫像かと思いましたよ」と感嘆。吉田鋼太郎も「靴下を履く時、こうやって履くんです」とまるでバレリーナのように足を高く上げながら履くことを暴露して、実際に足を上げながら履くポーズを披露すると会場は大歓声。東山は「脱ぐ時もこうですよ」と満面の笑みだった。

 登場時もキャーという声援を浴びて「久しぶりに黄色い声援を浴びた。まだまだ行けるなと思いました」とニッコリ。「こうなったら7人で『ミュージックステーション』に出たい。曲は『刑事7人』の曲で」とボケて、塚本高史から「(音が)ダダダンしかないじゃないですか」とツッコまれていた。

 同作は、事件解決に向けて有能な精鋭7人の刑事の活躍を描くシリーズの第3弾。今回は、警視庁で政治的手腕を発揮する片桐正敏(吉田)が室長となり、犯罪が激増する東京臨海エリアを専従捜査する“最強の別動隊”=「第11方面本部準備室」が発足。「警視庁機動捜査隊」の刑事・天樹悠(東山)をはじめ、「警視庁捜査一課12係」に所属する沙村康介(高嶋)、水田環(倉科カナ)、青山新(塚本)、「未来犯罪予測センター」の山下巧(片岡愛之助)、法医学教室教授・堂本俊太郎(北大路)が再集結した。イベントには片岡、倉科も参加した。
.
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


母・百恵さんの名曲披露 

2017/08/13 16:58
暑いです。



♪♪♪♪♪♪♪
三浦祐太朗、24時間テレビで母・百恵さんの名曲披露 37年前と同じ武道館で

俳優の三浦友和(65)と山口百恵さん(58)の長男でシンガー・ソングライターの三浦祐太朗(33)が26、27日放送の日本テレビ「24時間テレビ40 告白〜勇気を出して伝えよう〜」内で、百恵さんの名曲「さよならの向う側」を披露することが13日、分かった。37年の時を経て、母が引退コンサートを行った舞台・日本武道館で熱唱する。

 1980年10月5日に武道館で行われたファイナルコンサート最後の曲が「さよならの向う側」。ファンとの別れを惜しんだ百恵さんは涙を流して絶唱した。歌い終えてからマイクをステージに置き、舞台裏に去っていく姿に日本中の誰もが心を震わせた。伝説の歌姫「山口百恵」の引退から37年。長男の祐太朗が同じステージに立つことを決意した。

 祐太朗にとって両親の存在は「僕がくじけそうになったり、どうしようもない時でも静かに見守ってくれたし、単純に存在として、いてくれることが大きかった」と語る。家庭でのエピソードにも触れ、百恵さんの得意料理が「餃子が美味しいです」と明かし「母の料理はサイズが大きくて。友達が遊びに来た時に“おまえの母ちゃんのおにぎりテカくない?”と言われたこともありました」と笑った。

 両親が偉大だからこそ、母の曲を歌うことに「昔のファンの方たちが抱いているイメージがあると思います。それを崩してしまう不安もあった」と葛藤があったが、その背中を押したのが「自分のカバーを息子の声で聴けるのは嬉しいよ」という母の言葉だった。

 偉大な母に背中を押され、武道館で歌うことを誓った祐太朗。「(37年前の)母のステージへのリスペクトをしつつ、三浦祐太朗の歌として歌いたいなと強く思っています」。力強く語ったその声で、どんな「さよならの向う側」を聴かせてくれるのか。放送に注目が集まる。




∞∞∞∞∞∞
芦田愛菜 校長室に呼び出された過去「でも絶対私が悪いですよね」

女優の芦田愛菜(13)が、13日放送の日本テレビ「誰だって波乱爆笑」(日曜前9・55)に出演し、意外な素顔を明かした。

 昔から頑固な性格であるという芦田は、それを象徴するエピソードとして、小学校1年生の頃にあることが原因で校長室に呼び出されたことがあると告白。「休み時間に友達と遊ぶ約束をしていたんですけど、別の子と遊んじゃって、それで友達が怒っちゃって…」と切り出すと、「それで私が謝れば良かったんですけど、なかなか自分も引くに引けずそこで口げんかになって、休み時間が終わってもけんかが終わらなかったので、校長室に連れていかれて話し合いになって」と状況を説明。「そっちが悪いんでしょ!みたいなことをやってたんじゃないかな。でも絶対私が悪いですよね」と、当時を振り返りながら語った。

 「今はもう友達には謝れるようにはなったんですけど、お母さんとかだと謝れないですね」と話した芦田。気になる恋愛観については、「告白するとかそういうのじゃなくて、陰から見つめてるだけでいいっていうようなタイプではない。男子とも喋るので、もっと知りたいと思って喋ったりとか…じっとしてる感じではない」と積極派であることを告白。好きな男性のタイプを問われると「何かに一生懸命な人とか、目標が常にあったりする人はカッコいいなと思います」と明かしていた。
.


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


遺族らが慰霊登山

2017/08/12 16:15
少し涼しいです。
買い物へ 



∽∽∽∽∽∽∽
日航機墜落事故から32年、遺族らが慰霊登山

 乗客乗員520人が犠牲になった日航ジャンボ機墜落事故は、12日で発生から32年となった。

 墜落現場「御巣鷹の尾根」(群馬県上野村)では早朝から、遺族たちが故人の墓標を目指し、慰霊登山を始めた。

 高齢の遺族も多く、孫を連れて登る姿もあった。手をつなぎ、前夜までの雨でぬかるむ足元に気を配りながら、頂上付近の慰霊碑「昇魂之碑」を目指した。碑の前では午前10時半頃から、遺族たちがシャボン玉を飛ばし、鎮魂と安全な社会の実現を願った。

 祖父の南慎二郎さん(当時54歳)を失った川崎市の会社員内野慎一さん(28)は、「事故が風化しないよう、僕たち若い世代も啓発の活動をサポートしていきたい」と話した。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


サニブラウン7位

2017/08/11 12:18
小雨です。暑くないです。


ヘルパーの糟野さんが来る予定です。


□□□□□□□□□
男子200m決勝、サニブラウン7位…世界陸上  
画像


 陸上の世界選手権第7日は10日、ロンドンで行われ、男子200メートル決勝でサニブラウン・ハキーム(東京陸協)は20秒63(向かい風0・1メートル)で7位だった。



♪♪♪♪♪♪
亜咲花 新曲「Edelweiss」で描きたかったこと 悩み、葛藤…等身大の自分を歌に乗せ  
画像


 「アニメ研究部」インタビューに今回登場するのは、7月26日に2ndシングル「Edelweiss(エーデルワイス)」を発売した現役高校生アニソン歌手の亜咲花(あさか)さん(17)。“等身大の自分”を注ぎ込んだ今作への強い思いや、アーティスト活動をする中で常に心にある感謝の気持ちなどを語ってくれました。

 タイトルにあるエーデルワイスは、小さく可憐な白い花。今曲「Edelweiss」も可憐な女子高生が歌う、はかなげな感じの作風なのかと思いきや、その規格外の迫力に、歌い出しから度肝を抜かされる。豊かな声量、確かな表現力。イベントなどで共演した先輩アニソン歌手が「本当に高校生なの?」と声をそろえるのも納得だ。

 「私もはじめは、なぜタイトルがエーデルワイスなんだろうってピンとこなかったんです。気になって花言葉を調べてみたら、高貴、純潔、忍耐、勇気という言葉が並んでいました。歌うからには、この花の持つ素敵なイメージをかみしめなければと思いました」。作品への思いを口にする、そのコメント力も高校生離れしている。

 現在TOKYO MXほかで放送中のアニメ「セントールの悩み」のエンディング曲。ケンタウロスの姿をした女子高生が主人公のアニメだが、亜咲花は高校生歌手ならではの表現で、その作品の世界観を作り出している。

 「主人公が抱く悩みを日常的にかわいく描いたアニメ。私も女子高生で普段の悩みや葛藤もある。そういった経験に照らし合わせながら歌うことができました」。意識したのは“等身大の自分”。思い入れも強いからこそ、レコーディングでは妥協を許さなかった。

 サビの終わりにある「僕もまた変わっていくよ」のフレーズ。葛藤や挫折と闘いながら気分が前向きに変わっていくことを伝える大事な部分なのだが、一度は収録し終えたものの納得がいかず、その後録り直しをお願いしたという。「一旦は“お疲れさま〜”ってなったのですが、『自分も変わっていく』という強い決意を曲に乗せることができなくて。ちょっと弱いというか。もっと周りに訴えかける感じにしたかったんです」

 アニソン歌手になることを目指し、中学生のころからカラオケ大会やのど自慢に出場して結果を残してきた。昨年10月にテレビアニメ「Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-」のエンディング曲「Open your eyes」でデビュー。初回の放送では「自身の歌が流れてきたときには何も考えられなくて、号泣しちゃいました」というが、今作の初回放送を生鑑賞した際にも、涙が止まらなかったという。「アニメの映像と自分の歌がリンクするという感覚は一生忘れないと思います」。“等身大の自分”を形にできた楽曲だからこそ、その涙の味も格別だった。

 アニメとのタイアップということで、気付けたことも多いと話す。「アニメのクレジットをみると、ものすごい数の人がその作品に携わっていることが分かる。自分が活動できているのは、自分の努力の何倍もの人の働きと努力があってこそ。歌に集中しているだけでは分からなかったことです」。始まったばかりのアーティスト活動において、感謝の気持ちと初心を忘れてはならないことを教えてくれた大切な楽曲になった。エーデルワイス。もう一つの花言葉は「大切な思い出」でもある。

=インタビュー後編は、8月18日にアップ予定

 ◇亜咲花(あさか)1999年10月7日生まれ、愛知県出身。3歳から5年間、米国ミシガン州で過ごす。全国ののど自慢やカラオケ大会で結果を出しながら実績を重ね、16年10月にテレビアニメ「Occultic;Nine―オカルティック・ナイン―」のエンディング曲「Open your eyes」でデビューした。現在、愛知県内の高校に通学中。趣味はアニメ鑑賞、コスプレ、ネイルアートなど。血液型B型。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


赤字9656億円

2017/08/10 17:22
蒸し暑いです。

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の宮本さんに手伝ってもらいました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。「ウーノ」ゲームをしました。久しぶりに勝ちました。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。



⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
東芝、赤字9656億円…国内製造業で最大規模

 東芝は10日、確定作業が大幅に遅れていた2017年3月期の有価証券報告書(有報)を金融庁に提出するとともに、17年3月期の連結決算を約3か月遅れで正式に発表した。


 最終利益は米原子力事業の巨額損失により9656億円の赤字で、国内製造業で過去最大規模となる。

 東芝と監査法人のPwCあらたは、米原子力事業での巨額損失を把握した時期を巡って意見が対立し、正式な決算の発表が遅れていた。PwCあらたは有報に付ける監査報告書で、米原子力事業の損失評価を除き、決算は「重要な点において適正に表示しているものと認める」として「限定付き適正」を表明した。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


銀の折り鶴

2017/08/09 11:08

猛暑です。37℃か?

ヘルパーの小沼さんと生駒さんが来ます。


∞∞∞∞∞∞
関東各地、今年一番の猛暑…館林で38・8度

 関東地方は9日、「台風一過」で強い日差しが照りつけた影響により、各地で今年一番の猛暑となった。


 気象庁によると、群馬県館林市で午後2時半すぎに38・8度を観測したのをはじめ、埼玉県越谷市で38・1度、東京都府中市で37・6度、甲府市で37・5度、栃木県佐野市と茨城県古河市で37・2度、都心と練馬区で37・1度をそれぞれ記録し、いずれの地点も今年最高気温となった。

 気象庁は関東全域に「高温注意情報」を出し、熱中症に十分な対策をとるよう呼びかけている。




♪♪♪♪♪♪♪♪
銀の折り鶴、被爆死した友へ 彫金師「最後の仕事に…」   
画像


 8月初旬、西川美代子さん(80)=長崎市=のもとに贈り物が届いた。ケースに収められた銀細工の折り鶴が2羽。原爆で命を奪われた兄の同級生だった彫金師、周防勇さん(84)=東京都板橋区=が慰霊の思いを込めて作った。被爆72年の9日、長崎と東京でともに祈りを捧げる。

 指先ほどの大きさで、精巧に作られたピンクとゴールドの鶴。贈られたのは、西川さんと山口ケイさん(77)姉妹。思いがけない品に驚いた西川さんは、すぐに仏壇に上げた。兄の谷ア昭治さん(当時13)に「良かったね。ありがたいね」と伝えたかった。

 昭治さんは当時、爆心地から800メートルの旧制瓊浦(けいほ)中学の1年生だった。遺骨は見つかっていない。2015年に長崎市であった原爆写真展で「黒こげの少年」の写真を見た姉妹は、少年を昭治さんと直感、「兄だ」と名乗り出た。

 その話は昨年、新聞やテレビで報じられた。周防さんは心を揺さぶられた。昭治さんとは瓊浦中の同学年。「自分は生きのびた。何かしなくては」

 あの日、学校で英語の試験を受けていた。帰宅途中に三つの落下傘が落ちてくるのを振り返って見つめた。前を向いた次の瞬間、左から熱線が襲い、左半身が焼かれた。5日後には危篤状態に陥ったが、翌日に意識が戻った。「今でも生きているのが不思議なくらい」。約300人の同級生のうち、昭治さんら114人が亡くなった。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


松山逆転V

2017/08/07 12:07
蒸し暑いですが午後か夜、雨みたいです。
台風のためです。
風は?


午後、デイサービスに行く予定です。

夜、ヘルパーの森さんが来る予定です。


*******
台風5号、室戸岬付近を通過…夕方に近畿上陸へ

 台風5号は7日午前、高知県の室戸岬付近を通過し、中国、四国から東海は暴風や大雨に見舞われた。

 夕方にかけて近畿に上陸し、8日は東日本に達する見通し。関東では7日夜から8日にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降るおそれがある。

 気象庁によると、台風5号は7日午前10時現在、室戸岬付近を時速約20キロで北東に進んでいる。中心気圧970ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速30メートル。高知、徳島両県の自治体が避難勧告を出すなどし、空の便でも四国や近畿を発着する便を中心に欠航が相次いだ。

 四国から近畿は7日夜遅くまで、東海も8日にかけて1時間に80ミリ以上の猛烈な雨となる可能性がある。8日正午までの24時間に予想される雨量は多い所で、近畿と東海400ミリ、北陸と関東甲信300ミリ、四国200ミリ、中国と東北150ミリ。

 台風5号は動きが遅く、影響が長く続くとみられ、9日正午までの24時間でも北陸、関東甲信、東北で200〜300ミリの雨量が見込まれている。



☆☆☆☆☆☆☆
松山逆転V…世界選手権2勝目、米ツアー5勝目 
画像


 男子プロゴルフの世界選手権シリーズ、ブリヂストン招待は6日、米オハイオ州アクロンのファイアストンCC(パー70)で最終ラウンドが行われ、松山英樹が1イーグル、7バーディーの61で回り、通算16アンダーの264で優勝した。

 世界選手権シリーズ2勝目、米ツアーでは通算5勝目を挙げた。

 2打差4位からスタートした松山は、2番のイーグルなどで首位に立ち、その後も7バーディー、ボギーなしの安定したプレーでスコアを伸ばし、2位に5打差をつける圧倒的強さを見せた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


原爆忌

2017/08/06 14:39
蒸し暑いです。

気温が高く、熱中症における暑さ指数も危険となりました。
屋外では直射日光を避け、こまめな水分補給をとるようにしましょう。
また、室内でも温度、湿度管理に注意をし、こまめに水分補給に心がけましょう。



<<<<>>>>
72回目の原爆忌、広島で犠牲者悼み平和願う  
画像


 被爆地・広島は6日、72回目の原爆忌を迎えた。

 広島市中区の平和記念公園では平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が行われ、被爆者や各都道府県の遺族代表、安倍首相、多くの市民らが犠牲者を悼み、世界の平和を願った。

 松井一実市長は平和宣言で、今年7月に国連で採択された核兵器禁止条約に言及し、「各国政府は、『核兵器のない世界』に向けた取り組みを更に前進させなければなりません」と呼び掛けた。

 海外からは、過去3番目に多い80か国と欧州連合(EU)代表部の代表が参列した。核保有国では米英仏露などが参加。米国からはロバート・ラプソン駐日臨時代理大使が出席した。


∽∽∽∽∽∽∽
台風5号、ゆっくり北上…土砂災害など厳重注意

 気象庁によると、強い台風5号は、6日午前11時ごろには鹿児島県西之表市付近にあって、ゆっくりとした速さで北東へ進んでいる。

 中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心から半径90キロメートル以内では風速25メートル以上の暴風となっている。

 今後、強い勢力を維持しながらゆっくり北上し、7日には四国に達すると見られる。

 7日12時までの24時間に予想される雨量は四国地方700ミリ、九州南部、同北部地方500ミリ、東海地方300ミリ、近畿地方250ミリ、奄美地方200ミリなど。

 気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫などに厳重に注意するよう呼びかけている。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


何人見てる?

2017/08/05 16:23
蒸し暑いです。


⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
富士山ご来光、何人見てる?山頂混雑分散へ調査 
画像


 世界文化遺産・富士山の山頂付近で、ご来光前後の初の登山者数調査が5日始まった。

 現状のままでは、文化遺産価値を損ねかねないとして、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)から登山者による混雑を防ぐよう求められたため、富士山を管理する山梨、静岡両県が実施。調査結果を踏まえ、登山者を分散させる対策を検討する。

 調査は今年の開山期間(7月1日〜9月10日)のうち、登山者数がピークを迎える8月上〜中旬の週末に照準を合わせ、5日のほか、6、12、13日にも行われる。ご来光を見る目的の登山者が予想される午前2〜6時に両県の登山ルートの8、9合目付近で、調査員がカウンターで人数を数える。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「温泉むすめ」

2017/08/04 13:40
コミュニティバスを乗って、相模の病院(眼科)へ

午後、ヘルパーの糟野さんが来る予定です。


⊂⊂⊂⊂⊃⊃⊃⊃
「温泉むすめ」は終わりのないプロジェクト やってみたいことが次々と…
画像


 「温泉むすめ」のインタビュー後編。先週に引き続き、今月20日に初コンサートを開く9人組のメーンユニット「SPRiNGS」から草津結衣奈役の高田憂希さん、秋保那菜子役の高橋花林さん、有馬輪花役の本宮佳奈さん、登別綾瀬役の日岡なつみさんの4人から楽しい話を聞かせていただきました。

 ――それぞれが演じるキャラクターはどんな印象ですか?

 高田「草津はとにかく元気で明るくて、やりたいことに向かって突っ走る子。オーディションの時に自分で演じたいキャラクターを選ぶことができたんですけど、一番気に入ったのが草津でした」

 高橋「まず『あきう』が読めなくて(笑い)。ネットでどこにあるどんな温泉なのか調べました。最初は内向的な印象だったんですけど、実際は明るい子で、イベントでやるラジオドラマでギャグを言う場面もあって驚きました」

 本宮「輪花ちゃんはツンデレで素直じゃないんですけど、本当はすごく頑張り屋。ダンスも影で努力してたり、私も見習いたいと思うくらい根は真面目な子です」

 日岡「綾瀬はお姉さんキャラで、セクシーな部分もあって、今まで私が演じたことがないチャレンジ的なキャラクターです。北海道の温泉で、私も出身が北海道なので、自分の地元を盛り上げられたらいいなと思って選びました」

 ――一緒に活動をしていく中で、それぞれの立ち位置みたいなものは出来ていますか?高橋さんは6月のイベントで、ユニットメンバーの桑原由気さんの「ジェットバス」に対する「バブルバス」が誕生しましたが。(桑原が「桑原由気でー?」と言うとファンが「ジェットバス!」、高橋が「高橋花林でー?」と言うとファンが「バブルバス!」と言うかけ声がある)

 高橋「真面目なので、台本に書かれたことはちゃんとやるんです(笑い)」

 日岡「花林ちゃんは基本的に真面目でしっかり者だよね。佳奈ちゃんはどうだろう?」

 本宮「私は…どうなんだろうね?」

 日岡「たまにボケるよね(笑い)」

 高田「天然だよね(笑い)」

 本宮「天然なのかな〜?でも、頑張って笑わせようとはしている」

 高橋「それは伝わっている(笑い)」

 高田「(イベントの)MCの時に、佳奈ちゃんが面白そうだから振る順番を最後にしようって時はある」

 ――高田さんはこれまでにユニットのセンターやリーダーの経験はあるんですか?

 高田「この温泉むすめが初めてです」

 ――イベントでMCをしている姿を見るとすごく慣れている印象があります。

 高田「本当ですか?」

 日岡「すごくまとめてくれてます」

 本宮「リーダーって感じがすごく出てる」

 高橋「安心感があるよね」

 高田「本当に!?みんな本当に言っている?ここ絶対使って下さいね?(笑い)」

 高橋「周りからちゃちゃを入れる時でも、ゆうゆう(高田)が拾ってくれるから何でもできちゃう」

 高田「でも、盛り上がってる所に乗っかりがちなので、話を戻せなくなる事はあります。それを戻してくれるのがなっちゃん(日岡)かなって」

 日岡「本当に?」

 高橋「お姉さんだね」

 本宮「本当にそう。なっちゃんはお姉さん」

 高田「かと思うと、とんでもない天然発言をする時もあるんですけど(笑い)」

 日岡「あんまり話を聞いてない時あるよね(笑い)」

 高田「マイペースな感じは登別と似てるなって思います」

 ――この先もどんな展開が待っているのか楽しみな「温泉むすめ」ですが、それぞれやってみたいことはありますか?

 高田「それぞれのキャラクターが描かれた、それぞれの温泉地の温泉の素(入浴剤)が欲しいなって思います。あと、海外にも温泉があると知って驚いたので、行ってみたいです」

 高橋「それぞれのキャラクターの温泉地でナレーションとか、CMとか。電車やバスで『温泉むすめです。ここは○○温泉です』みたいなのをやりたいです」

 本宮「このプロジェクトって『これをやったら終わり』って事がないと思います。なので、幅広くいろんな事に挑戦したいです」

 日岡「『SPRiNGS』全員の温泉地は絶対に行きたい。地元の北海道でもイベントをしたいですし、8カ所全部を9人で回りたいです」

 4人の話を聞いて感じた「温泉むすめ」の魅力は、キャストやスタッフがその場の発想でコンテンツを作り上げている「手作り感」と、良い意味で先が見えない「未完成」な部分。イベントなどを行う度に「今度は何が出てくるんだろう」というワクワク感がある。6月には有馬温泉のある神戸でイベントを行い、今後も各温泉地でのイベントも予定している。地方を巻き込みながら、どんなコンテンツへ成長していくのか、期待に胸が膨らんだ。(西向 智明)

 ▼温泉むすめ 全国の温泉地をキャラクター化し、アニメーションや漫画などを展開していくクロスメディア・プロジェクト。キャラクターは各温泉地に宿る人の姿をした神様。温泉を司る最上級の神様・スクナヒコ(水樹奈々)から温泉地を盛り上げるためアイドル活動をするように命じられる。温泉むすめは29人(8月3日現在)で、5組のユニットが発表されている。4月から出演キャストによるイベントを毎月行っており、アニメイトタイムズのWEBラジオ「みみぽか」も更新中。

 ▼SPRiNGS 「温泉むすめ」のメーンユニット。群馬・草津温泉の草津結衣奈(高田憂希)、神奈川・箱根温泉の箱根彩耶(長江里加)、宮城・秋保温泉の秋保那菜子(高橋花林)、兵庫・有馬温泉の有馬輪花(本宮佳奈)と有馬楓花(桑原由気)、愛媛・道後温泉の道後泉海(篠田みなみ)、北海道・登別温泉の登別綾瀬(日岡なつみ)、岐阜・下呂温泉の下呂美月(遠藤ゆりか)、大分・由布院温泉の奏・バーデン・由布院(和多田美咲)の9人。これまでに「ユノハナプロローグ」「追憶カレイドスコープ」の2枚のミニアルバムをリリース。8月20日に東京・有楽町の朝日ホールで1stライブ「NOW ON☆SENSATION!!」を開催。

 ◇高田 憂希(たかだ・ゆうき) 3月16日生まれ、福岡県北九州市出身。主な出演作に「NEW GAME!!」(涼風青葉役)、「武装少女マキャヴェリズム」(鬼瓦輪役)、「小林さんちのメイドラゴン」(エルマ役)など。

 ◇高橋 花林(たかはし・かりん)9月9日生まれ、神奈川県出身。2012年にポニーキャニオン主催の「ぽにきゃん声たまオーディション」でグランプリ。13年にテレビアニメ「ダイヤのA」(夏川唯役)でデビュー。主な出演作に「アイドルマスターシンデレラガールズ」(森久保乃々役)など。

 ◇本宮 佳奈(もとみや・かな)5月26日生まれ、埼玉県出身。2017年に「けものフレンズ」(フェネック役など)でテレビアニメ初出演。「どうぶつビスケッツ×PPP」としてオープニングテーマ「ようこそジャパリパークへ」にも参加。今年6月には舞台版にフェネック役で出演。

 ◇日岡なつみ(ひおか・なつみ)7月15日生まれ、北海道出身。2012年にテレビアニメ「織田信奈の野望」(池田恒興役)でデビュー。主な出演作に「くまみこ」(雨宿まち役)、「武装少女マキャヴェリズム」(因幡月夜役)など。



≪≪≪≪≫≫≫
藤井四段 王将戦2次予選進出なるか?“羽生キラー”菅井七段と対戦

将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(15)と菅井竜也七段(25)が、王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)の2次予選進出を懸けた1次予選7組決勝の対局が4日、大阪市の関西将棋会館で午前10時に始まった。

 王将戦は、藤井が中学在学中に獲得の可能性が残るタイトルの一つ。菅井は振り飛車を得意とする実力者で、今年度14勝(4敗)は24勝(2敗)の藤井に次ぎ2位。タイトル初挑戦となった今期の王位戦7番勝負で、羽生善治3冠(46)に2勝0敗とリードする。現在最も勢いのある強敵に、15歳の藤井が挑む。

 この日の対局場は、会館5階にある、江戸城本丸の黒書院を模した造りの4つの対局室の中でも、最も広い18畳の「御上段の間」。故木村義雄氏の「天法道」、故大山康晴氏の「地法天」、中原誠の「人法地」谷川浩司の「道法自然」という永世名人4人の揮毫(きごう)入り掛け軸が床の間に飾られている。

 対局開始時間より40分以上前に入室し、上座で腕組みをして待ち受ける菅井。対する藤井は黒いリュックサックを手に約20分前に部屋に入り、下座でゆっくりと時間を待った。

 振り駒で先手は菅井に。記録係の「時間になりました」の一声で、天井を一度見つめ、気を落ち着かせるようにフーっと息を吐いた後の初手は[先]7六歩。後手の藤井は、いつも通りに熱いお茶を一口すすってから[後]8四歩と応じた。戦型は菅井が振り飛車戦法の一つ、ゴキゲン中飛車に構えた。

 持ち時間は各3時間。夕方ごろには勝敗が決する見込み。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


安倍第3次改造内閣

2017/08/03 17:32
少し涼しいです。


午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の石井さんに手伝ってもらいました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。踏み台昇降は職員の宮本さんに手伝ってもらいました。「ウーノ」ゲームをしました。完敗。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今夕発足 安倍首相「初心に戻る」

 第3次安倍第3次改造内閣は3日午後、発足する。安倍晋三首相は改造に先立ち、党本部であった臨時総務会で今回の内閣改造・自民党役員人事について「新たな布陣で安定した政治基盤を構築する。政権を奪還した2012年の初心に戻り、一致結束して前進したい」と説明した。内閣支持率が急落するなか、安定性を重視した布陣となる。

 首相は「安倍内閣、自民党に国民の厳しい目が注がれている。反省すべき点は反省し、新たな気持ちで結果を残して国民の信頼を勝ち得たい」と強調した。

 外相には河野太郎前行政改革担当相(54)、総務相には野田聖子元自民党総務会長(56)が就く。河野氏は自民党麻生派。知名度が高く、改造の目玉人事とする。野田氏は2015年の党総裁選で出馬を模索するなど首相と距離がある。野田氏の登用で「身内優先」との批判を払拭(ふっしょく)する狙いがある。

 河野氏は3日朝、東京都内で記者団に「しっかり日本の未来を明るくするように頑張るのが大事だ」と抱負を述べた。

 「働き方改革」を担当する厚生労働相には自身に近い加藤勝信1億総活躍担当相(61)を充てる。経済再生担当相に茂木敏充自民党政調会長(61)を起用し、教育投資などを柱とする「人づくり革命」を担当させる。政権の重要課題に向けた態勢を整える。

 日露関係重視の立場からロシアとの経済協力を担当する世耕弘成経済産業相(54)は留任させる。学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題を担当する文部科学相には林芳正元農相(56)が就く。

 麻生太郎副総理兼財務相(76)、菅義偉官房長官(68)は留任する。法相の上川陽子氏(64)と防衛相の小野寺五典氏(57)は再登板となる。

 初入閣は農相の斎藤健氏(58)、環境相の中川雅治氏(70)、国家公安委員長の小此木八郎氏(52)、沖縄・北方担当相の江崎鉄磨氏(73)、1億総活躍担当相の松山政司氏(58)、地方創生担当相の梶山弘志氏(61)の6人。女性閣僚は野田氏と上川氏の2人となる。


 菅官房長官は3日、第3次安倍・第3次改造内閣の閣僚名簿を発表した(敬称略、〈留〉は留任。〈初〉は初入閣)。

 ▽総理 安倍晋三

 ▽副総理・財務・金融 麻生太郎〈留〉

 ▽総務・女性活躍 野田聖子

 ▽法務 上川陽子

 ▽外務 河野太郎

 ▽文部科学 林芳正

 ▽厚生労働・働き方改革 加藤勝信

 ▽農林水産 斎藤健〈初〉

 ▽経済産業・ロシア経済協力 世耕弘成〈留〉

 ▽国土交通 石井啓一〈留〉

 ▽環境・原子力防災 中川雅治〈初〉

 ▽防衛 小野寺五典

 ▽官房 菅義偉〈留〉

 ▽復興・原発事故再生 吉野正芳〈留〉

 ▽国家公安・防災 小此木八郎〈初〉

 ▽沖縄・北方・消費者 江崎鉄磨〈初〉

 ▽1億総活躍・科学技術 松山政司〈初〉

 ▽経済再生・人づくり革命 茂木敏充

 ▽地方創生・行政改革 梶山弘志〈初〉

 ▽五輪 鈴木俊一
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「今後も強い揺れの可能性」

2017/08/02 16:24
小雨で少し涼しいです。

ヘルパーの小沼さんと生駒さんが来ました。 有り難う 


∽∽∽∽∽∽
東京都心でも震度3「今後も強い揺れの可能性」

 2日未明から昼にかけて、茨城県を震源とする地震が相次ぎ、同県笠間市や栃木県鹿沼市などで震度4を観測、東京都心でも震度3の揺れがあった。

 気象庁によると、午前2時2分頃の地震は、震源の深さ約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・5、同7時16分頃の地震は、震源の深さ約50キロ、M4・6と推定される。

 茨城県では、2日午後1時までに震度1以上の地震が7回発生。同庁は「今後も強い揺れが起きる可能性がある」と注意を呼びかけている。


♪♪♪♪♪♪♪♪
急展開「ひよっこ」第104話は22・5%!また自己最高を更新   
画像

 
 女優の有村架純(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜前8・00)の第104話が1日に放送され、平均視聴率は22・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。第99話(7月26日)の22・2%を上回り、中5日でまたも自己最高を記録した。

 第94話(7月20日)から11回連続の大台突破。第102話(7月29日)で、ヒロイン・みね子(有村)が行方不明だった父・実(沢村一樹)と劇的な再会を果たしたが、実は記憶喪失になっていることが判明。しかも、行方不明になっていた2年半、人気女優の川本世津子(菅野美穂)と一緒に暮らしていた。物語は急展開。その後の展開に注目が集まり、勢いそのままに好調をキープした。

 週間平均視聴率(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出)は第17週(24〜29日)=21・1%と自己最高を更新。第11週からヒロインが働く東京・赤坂の洋食屋「すずふり亭」、アパート「あかね荘」が主舞台になり、ザ・ビートルズ来日を描くなど物語はさらに躍動。視聴率は序盤こそ苦戦したものの、折り返し地点を過ぎ、好調に推移している。

 東京五輪が開催された1964年から始まり、東京に出稼ぎに行ったものの、行方不明になった父を捜すため、集団就職で上京する谷田部みね子(有村)の姿を描く。“金の卵”が自らの殻を破り、成長していく波乱万丈の青春記で、幸せな家族を取り戻す大冒険を繰り広げる。

 朝ドラ通算96作目。脚本は「イグアナの娘」「最後から二番目の恋」などで知られる岡田惠和氏(58)によるオリジナル作品。朝ドラは「ちゅらさん」「おひさま」に続く3作目。演出は黒崎博、田中正の両氏。語りは元女子マラソン五輪代表の増田明美氏(53)。主題歌「若い広場」は桑田佳祐(61)が書き下ろした。9月30日まで全156話。

 第104話は、みね子(有村)の帰りを、鈴子(宮本信子)愛子(和久井映見)時子(佐久間由衣)が待っていた。実(沢村)についての新事実を聞いた鈴子は「お母さんには手紙で知らせなさい」と助言。みね子は気持ちを落ち着かせてから、美代子(木村佳乃)に手紙を書き始める…という展開だった。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


「日本一の星空」

2017/07/31 17:34
暑いです。

朝、ヘルパーの森さんが来ました。 有り難う 

午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。全員の足踏みをして、振り子運動と歩行訓練は職員の石井さんに手伝ってもらいました。内山さんに爪切り(足)をお願いしました。肩の運動は職員の西尾さんにしてもらいました。西尾さんに右下肢関節運動をしてくれました。踏み台昇降は職員の内山さんに手伝ってもらいました。「ウーノ」ゲームをしました。2勝1敗。全員のつま先立ちを終わって、デイサービスを終えました。



⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔⇔
ヘブンスそのはら(長野県阿智村) 手が届きそうな「日本一の星空」   
画像


 「日本一の星空」が見える場所−いまや、年間10万人以上の観光客が訪れる長野県阿智村の代名詞だ。同村は平成18年度夏季に環境省が実施した全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)で、「夜空の明るさが星の観測に適した場所」の1位に認定された。以降、全国屈指の「星空」を観光資源とした村おこしに成功している。

 星空鑑賞の拠点となるのは、冬はスキー場として稼働している「ヘブンスそのはら」で、春、夏、秋には「天空の楽園」として、日本一の星空ナイトツアー(大人・高校生2200円、小中学生1000円、税込み)を実施している。ゴンドラに乗り、標高1400メートルの山頂まで登ると、そこには手が届きそうな無数の星が輝く。都会では見ることができないロマンチックな世界が広がり、阿智☆昼神観光局の宮沢尚美さんは「ここで結ばれるカップルも多いので、プロポーズや告白する場所として認知されています」と話す。

 天候に左右される点が悩みのタネだったが、ツアーを実施しているスタービレッジ阿智誘客促進協議会では星が見られない夜も楽しめるイベントを用意。観光客をガッカリさせないための工夫をこらしている。

 都心から約3時間半。これまで公共交通の不便さがネックだったものの、現在は村内の名湯、昼神温泉の宿泊者向けにJR中央線・上諏訪駅から直行バスを運行中(往復2500円、税込み)。特急あずさに接続しているので、首都圏からでも気軽にアクセスできるようになった。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

OTOのBLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる