OTOのBLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨模様

<<   作成日時 : 2006/11/22 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日まで小春日です。明日からは冷たい雨模様です。風も強くなりそうです。北海道は雪みたいです。冬本番へ。

コンピューターウイルス10倍速チェック…産総研開発

 コンピューターウイルスを高速でチェックする仕組みを開発することに、産業技術総合研究所次世代半導体研究センター(茨城県つくば市)の高橋栄一・主任研究員らが成功した。

 外部に設置する書き換え可能な集積回路でウイルスをチェックするため、現在のソフトによるチェックより10倍速く処理できるという。ウイルス対策ソフトメーカーなどと連携して3〜5年内に実用化を目指す。

 高橋さんらは、ウイルスの特徴を見極めて除去できるよう集積回路を設計。集積回路を含め文庫本程度の大きさの装置をネットワークの上流部に付ければ、データがパソコンに入り込む前にウイルスを除去できるという。処理速度が上がるので、ウイルスチェックでパソコンの動作が遅くなる問題も解消できる。

 新たなウイルスが発生した場合は、そのウイルスに対応できるような変更をインターネットを通して自動的に集積回路に指示する仕組みを構築する。

 パソコン本体のソフトウエアでウイルス対策を行う現在の方式では、処理に時間がかかるためインターネットの回線スピードを十分にいかせない場合がある。また、パソコンにデータを入れてからチェックするため、チェックの段階でウイルス感染してしまう恐れも指摘されている。

1990 11/22(木)晴
母とA病院に行きました。作業療法で待ってたら山田さに会いました。女の人がPCをしていました。頭が包帯をして、右手が悪いそうなので聞きました。「21才で脳出血で右手・足が悪いです」と聞かれました。僕が「悪い右手を頑張ってね」と言いました。OTの山田先生が来て、右手を練習しました。そして、先生が「ワープロは右手を当使います」と聞いて、僕がリボンを書く時右手が必要です」と言いました。竹中さんに会って話した。病院からK駅まで歩いて行きました。そして、「竹中さんの家だよ」と言いました。ヘルストロンから家に帰りました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨模様 OTOのBLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる