16年熊本地震で倒壊

軽い散歩へ
今日の歩数2000歩です。

朝、ヘルパーの小沼さんが来ました。 有り難う
c12-1.gif


午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。
ゲーム機やマッサージなどいました。
金魚すくいはレベルを上げで、レベル3に 100点を2回です~~
デイサービスを終えました。



∇∇∇∇∇∇
阿蘇神社の拝殿、再建工事が完了…16年熊本地震で倒壊
c12-2.gif

 2016年の熊本地震で倒壊した阿蘇神社(熊本県阿蘇市)の拝殿の再建工事が完了し、12日、 竣工しゅんこう 祭が開かれた。

 拝殿は16年4月16日の本震で倒壊し、解体・撤去された。指定文化財ではないため公的補助の対象外で、工事費約7億2500万円のうち半分以上を寄付金でまかなった。

 19年8月に着工し、基礎に鉄筋コンクリートの地中 梁ばり を設置するなど耐震性を強化した。地元の阿蘇中央高の生徒らが育てたヒノキを活用するなど、県産材を8割使っている。

 阿蘇神社では熊本地震で、日本三大楼門の一つとされる楼門など、国指定重要文化財6棟が損壊した。楼門は組み立て工事が進められており、23年12月の完成を目指している。


≡≡≡≡≡≡
京アニ、18日に「追悼のための映像」を配信 放火事件から2年

南陽子

 京都アニメーション(京都府宇治市)は18日午前10時半から、「追悼のための映像」を動画配信サイト「ユーチューブ」の公式チャンネルで配信する。18日は、京都市伏見区にあった第1スタジオが放火され、社員36人が死亡、32人が重軽傷を負った事件から2年となる。京アニは、スタジオ跡地周辺での追悼は控えてほしいと呼び掛けている。

 映像は午前10時40分まで10分間流される予定で、18日は終日視聴できるという。京アニは事件から1年を迎えた2020年7月18日にも、ファンに向けた感謝のメッセージと、匿名の関係者3人の弔辞を記した文章のみの映像を配信し、リアルタイムで2万人以上が視聴した。



φφφφφφφφφ
言語障害者のOTOが書くことも話すことも出来ない時、日記を
復活後の奮戦記です。1990年
6/16 (土)曇のち雨のち晴
午前中は中条医院に行きその後、児童遊園で本を読みました。
そして、ヘルストロンを行き家に帰りました。
午後は奥野邑公園を通って扇彫刻のある公園で休みました。
ヘルストロンから家に帰りました。

6/17(日)晴
午前中はあみだ橋公園を通って高野公園に行き本を読みました。
その後、扇彫刻のある公園を通って家に帰りました。
午後は興野公園に行きその後、興野北公園で本を読んで家に帰りました。

6/18(月)晴
午前中は虎ノ門(白寿生科学研究所 超高圧電界 日本財団の笹川良一会長の東京虎ノ門の船舶振興ビル10階に白寿生科学研究所 超高圧電界があります)のヘルストロンに行きました。
午後は奥野邑公園に通って扇彫刻のある公園で本を読んで、その後、
ヘルストロンに行ってから家に帰りました。

6/19(火)晴
天草病院に行きました。待合ホールで米田さんと清水さんと崎山さんたちと話しました。長久(武)先生、長久(奈)先生に会ってから病院を終わって家に帰りました。

6/20(水)雨のち曇
午前中は中条医院に行きその後、ヘルストロンに行って家に帰りました。
午後はポストに行き、その後、ヘルストロンに行って家に帰りました。

6/21(木)曇
天草病院に行きました、長久(武)先生に会って、その後、三階ホールで広井さんに会って「6月23日に家に帰る」と聞きました。
午後は山田先生に会って、その後、病院から家に帰りました。

6/22(金)晴
午前中は扇彫刻のある公園を通って、高野公園に行き、本を読みました。ヘルストロンに行ってその後、家に帰りました。
午後はポストに行って、その後、ヘルストロンから家にかえりました。

6/23(土)晴
午前中は奥野邑公園に行き、本を読みました。その後、扇彫刻のある公園を通って、あみだ橋公園で休み、そしてヘルストロンに行って、家に帰りました。

6/24(日)曇
午前中に奥野邑公園を通ってあみだ橋公園に行き走りました。そして、家に帰りました。
午後は興野北公園で休み、そして、百号線から環七通って帰りました。
小池さんが来る。

6/25(月)曇
午前中は虎ノ門(白寿生科学研究所 超高圧電界 日本財団の笹川良一会長の東京虎ノ門の船舶振興ビル10階に白寿生科学研究所 超高圧電界があります)のヘルストロンに行きました。
午後は扇彫刻のある公園に行き、本を読み、そして、家に帰りました。

6/26(火)曇のち雨
天草病院に行きまあした。待合ホールで崎山さんと話しました。小坂先生、長久(武)先生で午前中終わりました。
午後は言語療法室で石田シヤ、土田ミエ子さんに会って、その後、病院から家に帰りました。

6/27(水)曇
午前中は中条医院に行って、床屋に行き、その後、あみだ橋公園に行きました。ヘルストロンに行って家に帰りました。
午後は雨になりそうなので簡単に行きました。

6/28(木)曇
天草病院に行きました。STの長久(奈)先生から原先生にかわりました。日記の事を考えました。
午後はOTの山田先生に会って、「OTは作業療法でPTは運動療法」と教えてくれました。

6/29(金)曇
午前中は奥野邑公園に行き、本を読みました。その後ヘルストロンから家に帰りました。
午後は興野北公園から東武ストアーに行って、家に帰りました。

6/30(土)曇
午前中は田中医院に行って、その後、高野公園に本を読みました。ヘルストロンから家に帰りました。
午後は奥野邑公園からあみだ橋公園に行って、家に帰りました。