球児の姿を「一筆入魂」

散歩へ
今日の歩数5000歩です。


ヘルパーの小沼さんと塩海さんが来ました。 有り難う




⇒⇒⇒⇒⇒⇒
プレーする球児の姿を「一筆入魂」、世界に一つだけの図柄のタオル…強豪校から注文次々
d11-1.gif

 北は北海道、南は鹿児島まで、全国の高校野球強豪校から次々と注文が舞い込むタオル店が、岐阜市にある。記念のオリジナルタオルを製作する「 糸秀いとひで 」だ。社長自らが手がけるデッサンや、リクエストに丁寧に応える仕事ぶりが好評で、注文が殺到している。(大場暁登)

 毎朝7時になると岡本光治社長(52)が、店頭に色とりどりのオリジナルタオルを掲げていく。そこには全国で名の知れた強豪校の名前が入っており、さながら甲子園のスタンドのようだ。「通りかかる人たちに元気が出るようにしてます」。岡本さんはこう語る。

 1933年創業の糸秀がオリジナルタオルを作るようになったのは15年ほど前。客の要望に合わせてイラスト入りのタオルを作ると、高校球児を中心に口コミで広まった。選手が引退後、お世話になった人に渡したり、選手同士で交換されたりすることが多いという。野球のほかにもサッカーやラグビーの注文もある。

 岡本社長のデッサンで、世界に一つだけのデザインが生まれる。鉛筆で紙に豪快に描き上げるデッサンには「描き上がると汗がびっしょり」と語るほど、熱が込められている。1件につき3~4案ほど作り、配置や、文字の読みがなを入れてほしいといった要望にも応える。客から提出してもらった選手のプレー中の写真をデータ化し、躍動感あふれる様子を表現している。

 高校野球の春夏の全国大会が中止となった昨年は、一昨年と比べてタオルの売り上げは半分ほどに落ち込んだ。そんな苦しい時、1通の手紙に救われた。

 選抜大会に出場予定だった倉敷商(岡山)の選手の母親からだった。選抜大会が中止となり、嫌な思いしかしていなかったが、注文するオリジナルタオルのデザインを考えている時だけは、その思いも紛れた、と感謝の言葉がつづられていたという。「勇気がでました」と結ばれた手紙を読んで、目頭が熱くなった。「お客さんの感謝の言葉に助けられた」と振り返る。

 2年ぶりの選手権大会が始まった。今夏は10日時点で50件ほどの問い合わせがあり、例年に比べて注文は多いという。岡本社長は、「タオルには選手の思いが込められている。何か月後、何年後に見ても、その時を思い出してもらえるようなタオルを作りたい」と力強く語った。



××××××
「嫁入り前のお嬢ちゃんが…」サンモニ張本勲氏発言でボクシング連盟が抗議書
d11-2.gif

日本ボクシング連盟の内田貞信会長は11日、東京五輪女子フェザー級で日本女子初の金メダルを獲得した入江聖奈(日体大)を扱ったTBS系テレビ情報番組「サンデーモーニング」で競技への理解に欠けた発言があったとして、TBSに抗議書を送付したことを明らかにした。

8日の放送に出演した張本勲氏が「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」などと発言した。内田会長は「ボクシングを愛している方々、女性のボクサーのためにも誤解をされたくない。もう少しボクシングに対して理解をしていただき、サンデーモーニングさんにはスポーツの楽しさ、価値観を伝えてもらうように要請したい」と話した。



φφφφφφφφφ
言語障害者のOTOが書くことも話すことも出来ない時、日記を
復活後の奮戦記です。1990年
8/11(土)曇のち晴
午前中は田中医院に行きましたが大変人が多かったです。環七通りを通って、ヘルストロンに行きました。
午後は百号線から環七通りを通って、あみだ橋公園に行きました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • OTO

    134  82  79  35.7
    2021年08月11日 19:59
  • OTO

    130  84  78  35.8
    2021年08月12日 04:58