熊野古道に雲海シーズン到来

朝、ヘルパーの 糟野 小沼さんが来ました。 有り難う
a10-1.gif


午後、デイサービスに行きました。健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。
ゲーム機やマッサージなどいました。
金魚すくいはレベルを上げで、レベル3に 100点と96点に~~
山本さん、堀江さん、新井さん、清水さんなど「トランプ」ゲームをしました。1勝3敗 
デイサービスを終えました。


今日の歩数4300歩です。 

⇒⇒⇒⇒⇒⇒
熊野古道に雲海シーズン到来 和歌山県
a10-2.gif

 熊野古道が雲海のシーズンを迎えた。昼との寒暖差が大きい早朝に見られる現象で、秋から冬にかけての風物詩。朝日に照らされた雲海は眼下で刻一刻と姿を変えていく。

 世界遺産に登録されている和歌山県田辺市中辺路町の「潮見峠越」のルートでは、峠から小皆(こかい)に下る途中の市道から雲海を見ることができる。

 早朝の冷え込みのほか、湿度が高いことや風が穏やかなことなどが条件。富田川が流れる谷を埋め尽くすように濃い霧が立ち込め、海のような風景を形作る。

 この雲海は「対岸」にある熊野古道の休憩所「高原霧の里」からも見ることができる。



♪♪♪♪♪♪
白玲戦、奨励会、将棋をする女の子へ 西山朋佳女流三冠が思うこと
a10-3.gif

 将棋の棋士養成機関「奨励会」を退会し、4月から女流棋士として戦う西山朋佳女流三冠(26)=女王・女流王座・女流王将。渡部愛(まな)女流三段(28)が相手の第1期白玲戦七番勝負(ヒューリック主催)が11日に始まる。女流四冠がかかる戦いを前に、女流棋士としての目標や、「女性初の棋士」まであと一歩に迫りながら奨励会退会を決断した理由などを聞いた。

――白玲戦七番勝負を戦う心境は。

「第1期なのですごくうれしい。光栄なことだと思っています。新しく作っていただいた棋戦ですが、予選の形式も戦い方も他とは違いました。周りの成績を気にしなければならず、持ち時間2時間の将棋もやったことがなかったので新鮮でした」

――具体的に、どんな新鮮さを感じましたか。

「同じリーグの他の女流棋士の成績は気になりますし、考える要素が増えました。どんな成績の相手でも、(順位がかかっているので)全力でやってきます。結構緊張しながらやっていました」

――トーナメントとは違いますか。

「戦う7人の相手が事前に決まっているところが違います。半年間、ずっとこの7人のことを考えていました(対戦順にカロリーナ・ステチェンスカ女流初段、香川愛生女流四段、長沢千和子女流四段、山口恵梨子女流二段、武富礼衣女流初段、和田あき女流初段、中倉宏美女流二段)」

――内容を振り返ってください。

「第1局、カロリーナさんとの将棋は負けになる展開もありました。勝てましたが、『これから大変なことになりそうだ』と感じました。長沢さんとの将棋も負けを覚悟しました。どの将棋も相手の気迫を感じましたし、全員が力を込めていた戦いでした。リーグの結果によって、完全に順位で格付けされるので、そこが身の引き締まる要素かなと思います」

――リーグでは山口女流二段に敗れました。

「記憶の中ではトップクラスのポカをやってしまいました。『血の気が引く感覚』は、ここ3年ぐらいはなかったので。すごく記憶に残りました」

――その後、気持ちは立て直せたのでしょうか。

「人間は必ずミスをします。そこまで負けの将棋を拾ったことが多かったので、つじつまがあったのかなと思いました」

――立ち直りは早いですか。

「そうですね。ネット中継でもそういう(ミスの)シーンを見るので、『みんなやっているんだ』と言い聞かせていました」

――その後、トーナメントを勝ち進み、七番勝負に進出しました。相手は渡部女流三段です。

「対戦経験がほとんどありませんが、力強い将棋だと感じています。里見さん(里見香奈女流四冠)との白玲戦トーナメント準決勝もそうでしたが、二転三転(する将棋)を勝つ勝負強さがあります。手ごわい方だと思います」


φφφφφφφφφ
言語障害者のOTOが書くことも話すことも出来ない時、日記を
復活後の奮戦記です。1990年

9/10(月)晴
朝は会社の総務で勉強しました、昼は医者が来て血圧は130~90でOKでした。その後、業務に行き、皆さんに会いました。加藤・川谷・熊井さんと色々話しました。そして、イトーヨーカドーで母と会って、電池を買ってから一人で家に帰りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • OTO

    129  76  77  36.4
    2021年09月10日 19:52
  • OTO

    127  84  72  35.7
    2021年09月11日 05:54