晴れやか七五三

朝、ヘルパーの塩海さんが来ました。 有り難う
c05-1.gif


午後、デイサービスに行きました。
健康テェック(血圧計や温度計など)とストレシバザクラッチ(全員のボール握り、手の感覚運動、膝ボールはさみ)をしました。
ゲーム機やマッサージなどいました。
金魚すくいはレベルを上げで、レベル3に 96点と92点に~~
山本さん、堀江さん、川村さん、小室さんなど「トランプ」ゲームをしました。堀江さんの圧勝 
デイサービスを終えました。今日の歩数4300歩です。 

今日の歩数4800歩です。

∞∞∞∞∞∞∞
晴れやか七五三 シャツ、短パン園児参拝 金沢・神明宮
c05-2.gif

 5日の石川県内は晴れや曇りで、雨が降る所もあった。正午までの最高気温は金沢19・5度、輪島18・3度と平年よりやや高かった。金沢市野町2丁目の神明宮では、第一善隣館保育所(同市野町3丁目)による恒例の「普段着の七五三参り」が行われ、半袖のシャツと短パン姿の園児45人が境内に歓声を響かせた。

 加藤明代禰宜(あきしろねぎ)が祝詞を奏上し、園児を代表して年長児の両角(もろずみ)凜花ちゃんと年中児の大田暖樹(はるき)ちゃんが玉串をささげた。参拝後は千(ち)歳(とせ)飴(あめ)と風船が配られた。

 子どもたちに神社に足を運んでもらおうと、約40年前から続いている恒例行事。昨年はコロナ禍のため、神職が保育所に出張した。